2012/10/13

昨日の顛末

R0011182
View On White

今日は写真を撮りに行けなかったので昨日の写真の残りでお茶を濁します。
鞄にノリタとポジフィルムとスポットメーターを入れて京都へ行ったのです。












R0011186
View On Black

車を京都府立植物園に停めて首からノリタを下げて歩き出す。













大徳寺
Ricoh GRD4
View On White

あれこれ写真を撮りながら北大路通りをどんどん西へ歩いて行くと大徳寺。
名所勝景寺社仏閣は入ったが最後写真を撮らされてしまうのでなるべく避けていたんですがついフラフラと。
これは東滴壺という庭。我が国で最も小さい石庭だそうです。
実は撮りたかったのはこの石庭よりもむしろ前庭からの光。
でも結局この石庭は構図からはずすことはできないんですよね。名所のチカラ。








R0011226
Ricoh GRD4
View On Black

大徳寺を出て北に上る。
北山通りにphotogenicなものがないかと期待したんですが特に何もなく。
そのまま京都府立植物園へ戻って入園。
温室は10月21日まで「観覧温室20年のあゆみ」展で入場無料とのこと、ラッキー。
昨日アップした水草に浮く花もこの温室の中庭で撮ったものです。









R0011231
Ricoh GRD4
View On Black

僕はこの植物園が好きで学生時代からよく散歩に来ました。
思い出深い場所です。
ここでフィルムは4本目を終了。
本当はもっといっぱい撮りたかったんですが
種の飛んだ後のタンポポの穂を這いつくばって撮っていたら年の頃は60代半ばのおばさんに捕まってしまって
娘の悩みなど聞かされているうちに閉館時間が来てしまった。







R0011255
Ricoh GRD4
View On Black

名神の下り車線に乗ったら夢のように美しい夕焼け。

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    泣けてくるような美しい夕焼けですね
    沼の水面のヌラリとした反射もウットリとします
    GRDのjpegでしょうか、色合いが嘘くさくなくってシンミリします。
    僕は最近SIGMAのRAW現像に少し疲れぎみでjpegが懐かしいです。

    返信削除
  2. hiroshipsさんありがとうございます。
    色の問題ってほんとうに難しいですね。
    彩度を落とすと色の問題が背後に引っ込むので
    最近は彩度を落とすのがルーチンになってしまいました。
    でも色の問題が背後に引っ込むと今度は光と影の問題が前面化しますね。

    返信削除

twitter