2012/11/15

ノリタのウエストレベルファインダー

R0011525

Norita66を落としてシャッターが降りなくなってしまった事件から3週間。
今日職場から帰宅すると二つの小包が届いていました。
一つは修理から帰ってきたノリタ君。
そしてもう一つは。











R0011529

eBayで購入したノリタのウエストレベルファインダーです。














R0011530

箱を開けると誇らしげなNORITAの文字が。














R0011531

ほとんど使った形跡のない奇跡のような一品でした。














R0011532

さっそく現在装着中の大きくて重いTTL露光ファインダーを取り外して














R0011533

ウエストレベルファインダーを取り付けてみます。
とても身軽になったノリタ君。
ウエストレベルファインダーでは露光測定できませんが
露光はペンタックスのスポットメーターで測るからこれでよいのです。











R0011534

このバーを右にスライドすると














R0011535

ファインダーの上部が開きます。














R0011536

するとこのように














R0011537

折りたたまれていたパネルがパタパタと開いて














R0011538

拡大レンズが展開して出来上がり。














R0011540

こんな姿です。














R0011541

そしてこの拡大レンズを持ち上げて














R0011542
















R0011543

反対側に倒すと














R0011544
















R0011546

気分はハッセルかローライか(笑)。














R0011548

最初わからなかったのがこの前の部分の扉のようなもの。
押すと凹みます。













R0011549

いっぱいまで押すとパタンと倒れて中は空洞。なんだこりゃ。














R0011552

後ろに開いた穴からむこうをのぞくと














R0011551

なんと、これもファインダーです。
穴が四角なのは6×6だからですね。
ただこの穴は本当にただの穴なので
上から覗いてピントを合わせたあとに構図を決めるためだけの覗き穴なのでした。

4 件のコメント:

  1. こちらには初めてコメントさせていただきますが、flickr でコメントいただいたものです。
    Norita、修理中だったのですね。でも直ってよかったですね。
    中判カメラは、ウエストレベルファインダーを付けるとぐっと中判らしくなりますね。それに軽いですよね。6x6 サイズをカバーするプリズムが入っているせいで、おもっきし思いですもんね、プリズムファインダー。
    初めて Norita を(この写真で)じっくり見ましたが、かなり男前なカメラですねー。僕が持ってる同じタイプの Pentacon six とはエライ違いです。

    返信削除
  2. Makotoさんありがとうございます。
    ウエストレベルファインダーを付けてみて初めてこれまで装着していたTTLファインダーの重さに気づきました。
    カメラ自体がすでに結構な重さなので気が付かなかったんですね。
    軽くなったノリタ君は以前より気軽に持ち出せるようになったような気がします^^。

    返信削除
  3. 気分はハッセルかローライか(笑)。
    ってところの写真。メッチャ格好いいです!
    このパターンの作品を何枚か撮ってみてはどうでしょうか。そう思わせるよなかっこよさがあります。

    返信削除
  4. jawaさんありがとうございます。
    ウエストレベルファインダーを上から覗き込んだ映像は不思議な魅力があります。
    何か魔法の小箱を覗きこむような感じがあります。

    返信削除

twitter