2012/12/19

飽きる秋

Untitled
Ricoh GRD4
View On White

やがて子猫がボールに飽きるようにいずれ大人は飽きる。
新しいおもちゃに興味を示さなくなる時も遠からずやって来るだろう。
それが今なのかどうかはわからないが、しかし何となく撮るべきものはあらかた撮ってしまったような気がする。











Untitled
Ricoh GRD4
View On White

ハッセルに踏み切れない理由もそこにある。











Untitled
Ricoh GRD4
View On Black

写真に飽きているという確かな実感。











Untitled
Ricoh GRD4
View On White

撮りたい写真を撮ってしまったら煩悩が成仏してしまうんだろうか。











Untitled
Ricoh GRD4
View On White

それでもやっぱりまだワクワクしたい気持ちはある。
ワクワクする写真と出会ってそのひとの眼を欲望すること。












Untitled
Ricoh GRD4
View On White

博「いいですか、兄さん!勉強したから眼が悪くなってメガネを掛けるんです。メガネを掛けたら頭が良くなるわけじゃないんですよ!」
寅「気分だって言ってんの、気分から入るんだからさ、新しいフンドシをすれば気持ちもキリッとするじゃないか」
博「今はフンドシの話をしてるんじゃありませんよ、メガネの話をしてるんです」
寅「おまえもわからない男だな、例え話を言ってんだよ、おまえだって新しいことをする時に新しいフンドシをしたらそういう気持ちになるだろ?」
博「僕はパンツですよ」
寅「そうか、お前はパンツか、おまえみたいなパンツ野郎とはお話にならないよ」
博「パンツをはいてどこが悪いんですか!」
(寅次郎立志編より)

9 件のコメント:

  1. 僕もいまちょっとお休み中です。
    仕事が忙しくて、撮りに行く時間があればホントに休憩したい気分です。仕事から帰って風呂に入ったらもう今頃の時間ですw
    まあ、これは毎年のことだし、冬は雪が積もるわけでもなく風景的にも寂しくなるので、写欲もちょっと減退してきます。
    正月は、時間が余りあるから何か撮りたいなぁ

    返信削除
  2. jawaさんありがとうございます。
    もうどうにも(写真に)白けてしまって困っています。
    僕が写真を撮ろうが撮るまいが世界は美しいしおぞましいし退屈だ。
    >風呂に入ったらもう今頃の時間ですw
    僕も早朝に出勤して帰るのは夜なのでフクロウのような生活です。
    そういえばむかし森乃福郎さんという噺家さんがいましたね。
    日産ポップ対歌謡曲という番組の司会をしていたけど、あ、関係無かったですね^^。

    返信削除
  3. flickrから来ました
    ぼくはshinさんの写真が好きですから、
    「プロならぬ気楽な趣味なので、飽きたら・・・」
    なんて言いませんよ~
    いっそコンテスト荒しでもどうです?^^

    返信削除
  4. ありがとうございます。
    たぶんここからなんでしょうね。
    ほんとうに自分の穴を掘れるひとになるのかどうか。
    むつかしいなぁ。

    返信削除
  5. ボーコーっすか?

    返信削除
  6. おっ恒例の写欲が湧かないというやつですね(笑)
    でも本当にモチベーションを真っ直ぐに保ち続けるって難しいですよね。

    僕は最近、写真をやってるのか、カメラをやってるのか分からなくなる時があります。

    もともとカメラをやるつもりは無かったので
    フルサイズ機の購入をグッと我慢してます(笑)

    返信削除
  7. wataponzさんありがとうございます。
    飽きた飽きたと言いながらなにげに更新していくのでした^^。

    >最近、写真をやってるのか、カメラをやってるのか分からなくなる・・・
    それはですね、恋愛が先か女性が先かみたいなものでね、
    恋に恋してるからどの女性も魅力的に見える場合もあればですね
    魅力的な女性と出会って恋に落ちることもある。

    それをカメラに言い換えると
    写真が好きだからカメラを選ばないということもあるけど
    魅力的なカメラと付き合ったらすてきな写真が撮れちゃったりすることもあるわけで。
    振られたりもするわけですが。
    ただどんな女性が目の前に現れても恋する気分になれない時もあるんですよね。

    返信削除
  8. あー、こんなことを書くと以前ならbouquet-nさんにすかさず茶化されたもんけど
    どうされてるんでしょうね、今頃。

    返信削除

twitter