2013/01/11

俳優という職業について

今朝のあさイチでゲスト出演していた上戸彩さんが
ある役柄を演じると実生活もそういう人かと思われるのが嫌で
以前はあまり俳優という職業が好きではなかったが
ドラマ3年B組金八先生で性同一性障害の役を演じた時に
視聴者からドラマを見て救われましたという手紙をもらって
俳優という職業の素晴らしさに気が付いたと言っていた。

僕はその言葉でようやく僕なりに俳優という職業のイメージを持つことができた。
そのイメージのコアになる言葉は「憑代(よりしろ)」である。

憑代とは難しい言葉だが、それと似た言葉で憑依(ひょうい)するというのがある。
平井堅の歌に「君が僕に憑依した!!」という歌がある。
彼女が僕の心に取り憑いてしまったという内容の歌だが
憑依というのは乗り移ることで「悪霊に取り憑かれる」「狐憑き」などにみられるように
神仏や霊魂などに乗り移られて異常な行動を取り始めることを言う。

それで「憑代(よりしろ)」というのは何かというと
神仏や霊魂が入り込む「入れ物としての」モノや生き物のことである。
だから先程の歌で言えば「僕」は「彼女」の憑代ということになる。

似た言葉に「イコン」がある。
PCのアイコンもイコンだが、これはある意味を請け負った形像のことで
憑代とイコンの違いは
すでに存在しているモノや生き物を入れ物とするのが憑代で
意味を請け負うものとしてあとから作り上げられたものがイコンである。

で、ここでようやく上戸彩の話に戻るのだが
あの上戸彩の話の中で何が起こっていたのか。

1.上戸彩はドラマで性同一性障害の役を演じた。
2.それを見ていた性同一性障害の視聴者が、上戸彩が演じていた役柄をみて救われた気持ちになった。
3.上戸彩はその人からの手紙を見て自分が行った行為の意味を知った。

視聴者は自分の内なる性同一性障害が
ドラマの中でひとつの役柄として外界に形象を与えられているのをみることで
無形の「性同一性障害性」を有形化することができた。
自分を悩ませていた「世界の中における「性同一性障害性」の位置づけの不安定さ」を有形化することで
「捕えどころのない悩み」を「捕えどころのある悩み」に変えることができたのだろう。
人は自分を悩ませている無形の問題を、言葉やイメージとして有形化することで
「取り扱いできない問題」を「取扱い可能な問題」に変えることが出来る。

さて、ここで俳優は何をしているのか。そして上戸彩は何に気がついたのかを考えてみよう。

ひとびとの間に、まだ有形化されていないテーマがある。
そのテーマは時代の無意識の中で次第に大きく強くなってきてはいるが
まだ姿を与えられていない。
テーマは次第に大きくなり、無意識の層の中でどんどん膨張して圧力が上昇する。
何とかして意識の表舞台に飛び出したいが飛び出せないでいる。
あとちょっとしたきっかけがあればテーマは表舞台に噴出するという、その刹那。
それは例えばこのような情景を想像するとわかりやすい。

焼き網の上でお餅を焼いているといい色に焼けてきた。
表面が焦げて盛り上がってきたがそこで止まってしまった。
そんな時に表面の一点をお箸でチョンと突ついてやると
それをきっかけに表面がパカっと割れて一気にお餅がプーっと膨らむ。

ドラマのプロデューサーはその一点に、テーマの憑代として最も適した人物を置く。
すると抑圧されてきたテーマはそれをきっかけに、モデルの中にマグマのように噴出し
モデルは化け物のように巨大化して観ている人の心の中に奔流となって雪崩れ込む。

俳優というのは時代の、人間性の、
まだ姿を与えられていないテーマの憑代になるという役割を負っているのかもしれない。

どんなひとが憑代に適しているだろう。
おそらく時代のテーマという巨大なものをまるのまま飲み込めるひと
それは、自我を一旦消滅させて「すっからかん」になって
そこで起きていることに丸のまま身を委ねられるひとが
よりよく憑代に適しているだろう。
そしておそらくそれは最初からすっからかんな人ではなく
すっからかんを出来る人だろう。


6 件のコメント:

  1. 匿名1/11/2013

    平井堅の歌の中の憑依、憑代をよりしろと読む・・・高齢者になってさえ知らなかった言葉に注目されたSHINさん、広辞苑で引いてみる・・・ PCでさえ憑依は出てきたけれど、憑代は出てこなかった。学習しました。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    実は難しい言葉フェチなんです(笑)。

    返信削除
  3. S.小林1/11/2013

    役に入り込みすぎて役の人物と同じ方法で自殺してしまったレスリー・チャンは憑代としてすっからかんができなかった俳優だったのかなと思いました。遺作「カルマ」のDVD買ってたんですが彼の死後、恐くなったので見ないまますててしまいました。彼は同性愛の映画に出演した後も私生活で役の影響を受けていたように聞いています。金八先生の上戸彩さん、すごく大好きだったんですけど良いエピソードを聞けて良かったです。

    返信削除
  4. ああ、だめだ
    ヨリシロの事は知っていたけど
    自分的には上戸彩と誰だっけ?オリンパスのCMタレントのコの区別がつかない!
    ましてや平井堅なんかちゃんと聴いた事もない!
    終わったな〜
    今を生きる事の難しさ
    もっと、現実に飛び込まないとジジイになってしまう
    気をつけます、shinさん。
    ちあきなおみがしっかりと憑衣していたのは憶えています...トホホ

    返信削除
  5. S.小林さんありがとうございます。
    そうですね。乗り移られても仕事が終わったら自分でお祓いできる力がないと後が厄介ですね。
    そう考えてみるとかなりきわどい仕事ですね。

    返信削除
  6. hiroshipsさんありがとうございます。
    僕も上戸彩と綾戸智絵の区別がつかない時があります。
    いや顔じゃなくて名前が。
    ちなみにオリのCMの子は宮崎あおいさんです。
    これってジジイの会話?^^。

    返信削除

twitter