2013/04/15

DP3Mのレンズフードについて

DP3M

DP3MにMARUMIのDHG Super Lens Protectフィルターを装着しています。














DP3M

そのまま純正のレンズフードLH3-01を装着。














DP3M

フードを使わないときは逆さまにしてはめられます。バヨネット式なのでカチッと固定されます。














AML-2

DP3M用のクローズアップレンズAML-3の製品化は無さそうな気配。
52mm径のDP3Mのレンズに49mm径のAML-2を装着するためには
52→49mmのステップダウンリングが必要です。












DP3M

AML-2の二段重ね。














DP3M

レンズフードはその上からかぶせて装着が可能です。
でもフードとしての有効長は短くなります。

5 件のコメント:

  1. わぁお!!
    ついに購入ですか!
    待ってましたよ〜(笑)

    返信削除
  2. wataponzさんありがとうございます。
    久しぶりのDPは操作こそ素晴らしく良くなりましたが
    僕の方はまだこのカメラとどう付き合うか五里霧中です。
    wataponzさんの写真を参考にしながら徐々に慣れたいと思います^^。

    返信削除
  3. それにしてもバッテリーの減りの速さはあらかじめ聞いてはいましたが並大抵じゃないですね。
    スペアーを2個買っておいたのは正解でした。

    返信削除
  4. >wataponzさんの写真を参考にしながら徐々に慣れたいと思います^^
    いやいや何をおっしゃいますやら(笑)
    僕の方こそ参考にさせていただきますよ〜

    ところで最近、大阪フィルハーモニーのチェリストの方とお会いする事があって
    折角なので、アンドレ・ナヴァラについて聞いてみようと話を振ったところ
    なんとその方はナヴァラの孫弟子にあたる方だったようで、えらく仲良くなってしまいました(笑)

    返信削除
  5. ひょえ~!!なんとこんなに身近につながりが!
    ひとはだれでも6人の知り合いを介して世界中の誰とでも繋がっているというスモール・ワールド現象が有名ですが
    僕→wataponzさん→大阪フィルハーモニーのチェリスト→ナヴァラの直弟子→ナヴァラ
    というふうにアンドレ・ナヴァラとは3人で繋がってしまいましたね。しかの過去の人なのに。
    いやびっくりしました。

    返信削除

twitter