2013/08/19

ブラウザのカラーマネジメントについて

今日たまたまInternet Explorer 10(10.0.8)(以下IE)で自分のブログを見てみたらとんでもなく派手な色で表示されていて驚きました。
僕はFirefoxでブログを作っているのですがIEでは表示される色があまりにも違う!
業界ではICC Version 4というのが今のところ好ましいカラーマネジメントシステムらしい。
こちらのサイトで表示してみるとFirefox(23.0.1)とSafari(5.1.7)とIEはICC Version 4に適合していますが、にもかかわらずIEは色がかなり派手に表示されます。
GoogleChrome(28.0.1500.95 m)はICC Version 4に適合していませんが発色はFirefoxやSafariと同じ素直な色ですね。
Macでは問題無いと思いますがWindowsではブラウザによって色表示がかなり違っていることにご注意ください。

追記1:職場のノートパソコンのIEでは色表示が正常です。なぜだろう?
追記2:コントロールパネル→ディスプレイ→画面の解像度→詳細設定→色の管理タブ→色の管理を開けると以下の画面が表示されます(Windows7)。
これによると職場のノートパソコンのディスプレイのICCプロファイルはsRGB表示がデフォルトになっています。sRGBでは色表示はあまり問題にならないようです。
今回僕が買ったEIZOのモニターではICCプロファイルをAdobeRGBにしていたためにIEの色がおかしかったのでした。
みなさんお騒がせしました。
コメントを頂いたtwurueさんに感謝です。

WS000000

5 件のコメント:

  1. おはようございます。
    いつも楽しくみています。

    カラーマネジメントですが、
    ICCプロファイルを読んでくれるブラウザは多くないので、色の領域が少し狭くはなりますが、ADOBE RGBではなくsRGBに変換すれば基本はブラウザによる色の差がでないと思いますが、そういう話でないんですかね?

    返信削除
  2. twurueさんありがとうございます。
    たしかに今日職場のノートパソコン(Windows7)で開いてみたら色表示は正常でした。
    >ADOBE RGBではなくsRGBに変換すれば・・・
    ↑これはモニターの設定なんでしょうか、ブラウザの設定なんでしょうか?
    すみません。よく理解していないのにこんなことを書いてしまってちょっと後悔しています。
    よければ教えて下さい。

    返信削除
  3. twurueさんありがとうございます。解決しました^^。

    返信削除
  4. 無事に解決したようで良かったです^^
    あんまり私も詳しくないですけど、WEB上に載っける画像であれば、sRGBの画像にするのが標準化という点では無難ですね。

    返信削除

twitter