2013/09/25

ストックレンズレビュー


AF MICRO NIKKOR 2.8/55
half sunk
20年以上前に買ったレンズなのに今も一番現役。
ピンはカミソリのようにシャープでボケもいい。大好きなレンズ。











AF Micro-NIKKOR 200mm f4D IF-ED
snail
Ken Rockwell氏の「宇宙一シャープ」(だったかな?)という言葉に参って購入。
使うたびその素晴らしさに感動するがまだ使いこなせた気がしない。重くて長いので持ち運びや付け外しが大儀。











AF NIKKOR 2.8/35-70
_DSC0226
F2.8通しのズームレンズで20年前に買ったときも結構高かったけど買った最初から「あれっ?こんな筈では」。
凄くシャープなわけでもなくボケが美しいわけでもないため今ひとつ写欲が湧かない。それ以来ズームはほとんど買わない。











Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF
Untitled
誉れ高きマクロプラナー。繊細なピンと涙でうるんだようなボケ。
ただ僕の中では常にマイクロニッコール55ミリと競合していて留守番になることが多い。ごめんねマクロプラナー。











Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF.2
stream
高いレンズなのに使いこなせていない。穴があったら入りたい。僕はカール・ツァイスと相性が悪いのだろうか。












Samyang 14mm F2.8
wood surface
安価なレンズだけど使っていない。僕はたぶん広角のヒトではないのだと思う。












Minolta STF 4.5/135
_1215526
Fマウントに改造したことで合焦可能距離は近くは83cmから遠景は5.5mまで。接写するときはKenkoデジタル接写リングセットを併用。
クリームのようなボケ味と合焦部のシャープさの組み合わせは文字通り恍惚郷。
しかし取り回しの大儀さと相まってF4.5の暗いレンズはファインダーでの合焦確認のし難さで出番は少ない。












LUMIX G 1.7/20
rain
一時このひとの撮る写真にはまってスナップのまね事をしてみたけどやっぱり僕にはスナップは無理かもしれない。
ただしこのレンズはとても良いレンズです。













LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6
_4186356
m4/3用の望遠ズーム。望遠レンズとして使わずRaynoxミクロ探検隊を装着してスーパーマクロ。













Super-Takumar 1.4/50
_C104842
SigmaDP1に飽きてレンズ交換できるカメラが欲しくなりOlympus E-P2カメラ本体を買うより先に手に入れた思い出のレンズ。
被曝しながらいろいろ撮ったけどマクロプラナーと撮り比べたときにあまりの写りの違いに驚いて以後はあまり使わなくなってしまった。













Kern Switar 25mm f1.4
Camellia in square
はじめて手に入れたシネレンズ。豆玉なのにずしりとした重量感がある。写りも面白く魅力的なレンズだけど・・・。
なんとなく手放したくない気にさせるカワイイ奴。












Kern Macro-Switar 26mm f1.1
_6118036
アポマクロで世界一の明るさというキャッチコピー。シネレンズ関係の本を読みあさっていた当時称賛記事に洗脳され大枚をはたいて購入。
解放F1.1のとろけるようなボケは見事だが所詮僕には縁のないレンズ。たぶん。












Kodak Cine Ektar II 1.9/25
fire hydrant
同じくシネレンズにドップリはまっていた頃にeBayで入手するもヘリコイドが鬼のように固く修理に出してようやく普通に使えるようになった経緯あり。
シネレンズのわりには色乗りのいい現代的な写りの優等生。












Canon TV 0.95/50
_C104716
別名ドリームレンズ。ライカ熱にうなされていた頃ノクチルックスに匹敵する解放F0.95!驚異のハイスピードと文字通り夢の様なボケ味で喉から手が出て購入。
オリンパスE-P2に装着していろいろ撮ってみたがファウル多し。ごくまれにファウルボールが観覧席に届く。











COLOR-ULTRON 1.8/50
_A083497
対象を空間からくり抜く力が強い。オールドレンズの中では一番よく使ったけど・・・。











M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
俵屋:Japanese traditional candy shop
モノも写りも気に入ってる割に使っていない。宝の持ち腐れの典型。
要するに僕の意識の中ではマイクロフォーサーズは旅行用なのだと思う。その旅行も殆ど行かないものだから・・・。


このなかでマクロスイター、シネエクター、スーパータクマー、キャノンの0.95の4本を売却予定です。
店舗に売却予定ですのでコメント欄での価格交渉はご容赦下さい。

6 件のコメント:

  1. 僕はshinさんのブログを見てたまらなく欲しくなってAF MICRO NIKKOR 2.8/55を買った人です。
    shinさんのように使いこなせないですが。。。
     改めて自分が持っているレンズ見直すのは良いですね。
    自分もNOKTON1.4/58とMICRO2.8/55が常に先発争いしています。

    返信削除
  2. twurueさんありがとうございます。
    NOKTON 1.4/58はクラシックな温かみのあるレンズですね。特にピオーネの写真が佇まいがあって素敵です。
    このマイクロニッコールはプラスチッキーであまり人気のなかった機種らしいですが手放せなくなってしまいました^^。

    返信削除
  3. pandapan9/26/2013

    以前STFの改造の件でお世話になりました。

    私も手持ちが300本を超えましたので順次処分していますが、後で後悔する事が多いです。
    次に欲しいレンズの資金作りなら別ですが、防湿庫に余裕があるのなら手元に残しておいたほうがよろしい様な。
    突然「あのレンズ使いたいな」でも「あ、処分しちゃったのか」て事になってしまいます。

    返信削除
  4. pandapanさんありがとうございます。
    300本!すごいですね。確かに今回レビューを書いていて、売ってしまうとあとで後悔するかもしれないなという気がしました。
    本やCDでもよくそういうことは経験しますものね。
    でもレンズはある意味、カメラを趣味にしているひとたちの共有財産みたいなものですし
    使わないなら他の人に回すのがいいような気もします。
    箱に詰めるまで逡巡すると思いますが(笑)。

    返信削除
  5. こんばんは。何れも素敵なお写真です。
    そう言う気持ちにさせる季節なのですかね。僕もずっと探していた自分スタイルに合うMONOと出会う事が出来(きっと^^)、怒濤のドナドナとなりました。
    素晴らしい仲間達でしたが、「もしも」と言うものは全てshinさんが言われる様に、それを待ち望む方に使って頂けるようにカメラ店に持って行きました。

    返信削除
  6. hishiayameさんありがとうございます。
    >怒涛のドナドナ・・・ うーん、潔い!僕はまだ踏み切れずにいます。優柔不断。
    X-Pro1買われたんですね。フジは最近元気いいですよね。僕も時々PHOTO YODOBASHIを見ていて猛烈に欲しくなります。
    でも僕が撮る被写体にレンジファインダーはあわないしな、と寂しくサイトを閉じる日々です。

    返信削除

twitter