2013/11/25

秋が深まる

autumn

新しいPCのセッティングがようやく終了。
五日間もかかってしまった。
仕様は以下のとおり。

Corei7-4930K(6コア/3.40GHz/TB時最大3.90GHz/12MBキャッシュ)
64GBメモリ [ 8GB×8 (DDR3 SDRAM PC3-14900 (OC) ) / クアッドチャネル ]
SSD RAID 0 512GB [ 256GB TOSHIBA HG5d シリーズ (6Gb/s対応) x2台 ]
HDD 2TB 7200rpm (6Gbps対応)
グラフィックボードはNVIDIA Quadro K4000 / 3GB

さすがに速いです。










4 件のコメント:

  1. shinさん。さすがリア充だわ。
    僕には64GBものメモリ積む発想ないもの。
    で、最近のshinさんの画像編集ソフトの話とその成果(写真)、かなり好きです。
    というのも、僕は2ヶ月ほど前、Lightroom 5をインストしたものの「壁」を超えられず挫折し・・・・でも未練が残っているという状態でして、shinさんの写真を観て、もう一度モチベーションが上がらないかなって?思ってるんですよ。
    話前後しますが・・・・お久しぶりデスw

    返信削除
  2. blanketx49さんありがとうございます。
    たかが二次元の画像処理になんちゅうハイスペックの組み合わせ!アホちゃうか?という感想を持たれた方も多いと思います。はい、アホなんです(笑)。
    今はリア充かもしれませんがもともとはパン屋さんでもらったパンの耳で飢えをしのいでいたような生まれですから、メモリーにしても足りなくなる不安がいやなんです。大目に見てやってください。

    返信削除
  3. shinさん。いやーそのーですね。
    僕のPCの積載メモリー上限が16GB(win7-HOMEだから)なものだから、自然と脳内で16GBをMAXに置いてしまっていて・・・・64GBだと!? と、目を剥いてしまったわけですw (さらに8GBの8枚刺しにクスっとしました。コスパを考えるとこうなるんでしょうね。)PCの待ち時間って他に使いようがない無駄な時間。アホって思わないですよ。速ければ速いほどいいっスよね。
    >パン屋さんでもらったパンの耳で飢えをしのいでいたような
    shinさんの発想・やること・文章の深さは、その振幅から生まれている部分があるんですね。
    ちょっと「なるほど」と思えてうれしいです。これからも楽しいお話ときれいな写真(この記事の写真みたいなのが好き)をたのんますw
    ではまた。

    返信削除
  4. 16GBあればサクサク動きますよね。Nik collectionはライトルームでも動くので一度お試し版を試してみてください。きっと面白いと思います。ってGoogleの回しもんか(笑)。

    返信削除