2013/12/16

what do you want?

IMG_2020b

新しいミニの発売は来年の春だけど、今ミニはどんな感じなのか知りたくて現行のCOOPER Sに試乗してきた。
マニュアル車がなかったのでATのスポーツシフトで。

「どうだった?」
「いや良いよ。良いんだけど」
「良いんだけど?」
「良すぎる(笑)。」

建付けはガッチリだし内装もいい。加速もいいし遮音もばっちり。
良くも悪くもこれはドイツ車という印象でどうにも気持ちがはしゃがない。

で、帰りにアバルトのディーラーへ行ってABARTH 500に再度試乗させてもらったら
やっぱりこちらの方がFan To Drive。

じゃあどうしてABARTHに踏み切れないかというと
ABARTH 500にEsseesse Koniキット(エンジンのパフォーマンス、足回り、見た目(笑)がグッとアップ)や
レコードモンツァマフラー(ゾクゾクする排気音!)や
デカールやかっこいいホイールやナビを付けると
純粋に車の性能では格上のMINI COOPER Sより高くなってしまう。たぶん。
じゃあ素で乗ればいいようなもんだけど595と比べて500はちょっと地味。
やっぱりちょっと色を付けたい。でもそうすると高くなる。

いやいいんだと。
そんな、どちらが格上かなんかどうでもいいじゃないかと。
小林彰太郎さんが最後にアバルトを選んだのも、きっと
この世とおさらばする前にもう一度純粋にイノチの喜びに満たされたかったからだろうし
僕が今回マニュアル車に乗りたいと思ったのもハツラツとした気持ちを取り戻したいと思ったからじゃないか。

そう割り切れるかどうかなんだけどね。

4 件のコメント:

  1. t-s-wegner12/16/2013

    お久しぶりです。ちゃんとブログは拝読してますよ。
    とりあえず、どうにか生きてます。
    うつ状態もだいぶ改善されてきました。(サインバルタを服用してます)
    マニュアル願望!よ~く分かります。
    僕は片麻痺でクラッチをふむことができなくなってしまいました。(AT車はOKですが)
    若いころ、箱根でかっ飛ばしていた頃が懐かしいです。
    いいクルマを選んでください。(それが一番楽しいときです)

    返信削除
  2. t-s-wegnerさんお久しぶりです。
    僕の方も時々t-s-wegnerさんのサイトを覗かせて頂いていますよ。
    でもずっと止まったままなのでどうされてるのかなと思ってました。
    t-s-wegnerさんが昔箱根の走り屋だったとは!
    僕は運動神経があまり良くないくせに無意味にシフトダウンしてエンジンのトルクを感じるのが好きで
    今回もあれこれ妄想中です^^。でも今日の帰りレガシィー君の調子があんまり良いもんだから
    下取りに出すのが惜しくなってきました。ひょっとしたらこのまま乗り続けるかもしれません^^。

    返信削除
  3. 10年近く前になりますが
    BMW初代MINIに乗っていたのでお気持ち分かります(笑)
    無茶苦茶良く出来た車ですよね今のMINIは。
    年始に試乗したのですが、僕が乗ってた頃より更に普通にイイ車になってました。
    ひょっとするとジョン・クーパー・ワークスなんかになると
    またちょっと違った感じで面白いんでしょうかね??
    で、チンクエチェントはMINIと比べると凄く高く感じてしまうんですよね(笑)
    内外装カラーバリエーションも選択肢が少ないし、、、
    確か半年毎の整備点検なんかも要求されませんか??
    僕の友人はAT車ですが、同じ様なところで悩みに悩んで結局アルファロメオに落ち着きました(笑)

    返信削除
  4. 半年毎の整備点検かぁ、ちょっと大変ですね。
    僕の住んでいる地域は冬に道路が凍結することが多いので
    FFはちょっとどうかと。レガシィの4WDの方が当然信頼できるし。
    最近レガシィが「オレ、まだまだヤレルゼ」とやたらアピールしてきます(笑)。

    返信削除

twitter