2014/06/30

Hydrangea Zeiss

Hydrangea Zeiss #4
Nikon D800E with Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF












Hydrangea Nikon

Hydrangea Nikon #3
Nikon D800E with AF MICRO NIKKOR 2.8/55












2014/06/28

Hydrangea Zeiss Nikon

DSC_8729b
Nikon D800E with Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF















DSC_8740a
Nikon D800E with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
















DSC_8794c
Nikon D800E with Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF












Hydrangea Merrill #2

SDIM0077
Sigma DP3 Merrill












Hydrangea Merrill #1

SDIM0071
Sigma DP3 Merrill














2014/06/25

June 25th

DSC_8713a
Nikon D800E with Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF














2014/06/23

vertigo

vertigo

最近めまいの救急患者を診ることが多い。
低気圧のせいだろうとたかをくくっていたけど
今度は自分が昨日の朝起きたら激しい回転性のめまいと吐き気に襲われた。

目が回ったあとで吐き気がすると思っていたけど
吐き気とめまいはほとんど同時に来るんだなと妙に感心する。
枕元で充電していたiPhoneのカメラの画面を反転させて自分の目を観察すると確かに眼振が出ている。
耳鳴りと難聴はないからメニエールではないだろう。
良性発作性頭位眩暈(BPPV)なら減衰現象があるはずだと思って、吐き気とめまいに耐えながら横を向いていると15秒で収まった。
繰り返すうちにめまいの持続時間は短くなっていく。減衰現象陽性だ。やっぱりBPPVだ。
しかし動くと目が回るからしかたなくベッドで横たわっている。
じっとしているといつまでも治らないからどんどん動きなさいと患者には言っていたくせに
自分がなってみるととても動けない。

そのうちにましになるだろうと様子を見ていたが、壁や手すりを持たないと歩けない状態が続くうちに焦りだした。
左後頭部の頭痛も気になる。
そういえば5日前に外来の握力計で自分の握力を測った時に渾身の力を振り絞ったせいか
頭の中で小さな血管が弾けたような感覚があったのだ。
それから今日まで時々何かの拍子にめまいを感じていた。
あれは小脳出血だったのか?いやそれなら減衰現象が合わないし経過が遅い。

しかし困ったな。
この状態が続けば明日の診療も出来ないだろう。
それにもし新たな徴候が現れてCTやMRIを撮る必要に迫られても、明日の月曜日は予約の検査に迷惑がかかる。
だいぶ悩んだ末、職場に電話をして妻の車で病院へ。
日曜出勤の同僚に検査をオーダーしてもらった結果は
CT,MRI,MRAいずれも問題なし。聴神経腫瘍も写っていない。やれやれ。
メイロンとプリンペランを静注してもらい漢方薬をもらって帰る。

夜には少しましだったので入浴したが湯船から上がるときに再び激しいめまいに襲われる。
寝たら治るかと思って早々と寝る。
変な夢をいっぱい見た。
今朝起きたら再びめまいと吐き気に襲われた。
仕方がない。体調不良で出勤できないと職場に電話連絡。

それにしても困ったな。いつまでもこの状態が続くのはまずい。
そういえば20年ほど前に読んだハリソン内科学に耳石を移動させる方法が載っていたことをぼんやり思い出す。
救急外来で患者に試してみたけどあまり効果がなかったのでやり方を忘れてしまったけど
あれは何という手技だったかな。
それで寝ながらiPhoneで検索したらすぐに見つかった。
そう。Epley(エプリー)法。
YouTubeを見ながら、あ、そうそう。こんなやり方だった。
それで自分でやってみた。吐き気がおさまるたびに4回ほど繰り返す。
気分不快とフラフラする感じはまだあるけど激しいめまいは収まったような気がする。
どうだろう。明日は何とか出勤しないと。

2014/06/20

2014/06/18

最近の万年筆事情

pelikan M800, montblanc 149

以前はいろんな万年筆をあれこれ試してみたけれど
残ったのは結局この2本とパイロットのキャップレス。











pelikan M800, montblanc 149

質実剛健で頼りになるmontblanc 149はトランプのキング。
女性的でアーティスティックなタッチのpelikan M800はトランプのクイーン。
ボールペンのような気軽さで縦横無尽に活躍するパイロットキャップレスはジャック(騎士)。
そしてインクは全てセーラーの海松藍。
どれも純粋に道具として日常ガンガン使っています。

2014/06/14

2014/06/11

2014/06/10

サーキットな一日

me and my ABARTH 595 at the circuit

ディーラー主催のサーキット走行会に参加してきました。













at CENTRAL CIRCUIT

場所は兵庫県多可郡にあるセントラルサーキット
1996年にオープンした関西初のJAF公認サーキットだそうです。知らなかった。
1周2.8キロで長いストレートが2本。立体交差も備えた本格的なサーキットです。
僕のようなド素人にはとても贅沢な体験です。











preparing for a circuit racing

こういうの、見たことありますよね。
ヘッドライトのバッテン。
まさか自分のクルマにこういうことをする日が来るとは夢にも思わなかった。
人生とはわからないものだ。











preparing for a circuit drive

ドアにもゼッケンを貼って。














inside the car

ヘルメットも忘れずに持ってきました。














half face

クラッシュした時に引っ張ってもらう牽引フックも装着完了。














イタ車軍団

ピットレーンで出走を待つイタ車軍団。














ピットレーンで出走待ち

出走待ちの車内からの眺め。
走行中の写真はありません。あしからず。写真を撮るなんて、そんな余裕があるわけもなく。













助手席に乗せてもらってプロのレーサーの運転を体験する時間

プロのレーサーの運転を助手席で体験させてもらうことができました。
なかなかそんなことってないでしょ?
1周だけでしたがコーナリングでのアバルトの驚異的な粘りを体験することが出来ました。
AUTOCAR誌の「偏執的なほど高められたボディコントロール」という表現には笑ってしまうけど)










途中からカンカン照り。日焼けしてしまった。

午前中は曇りでしたが午後からカンカン照り。














スカッと楽しい一日。

スカッと気持ちの良い一日でした。
(とりあえず事故らなくてよかった(笑))







2014/06/01

遅ればせながらEye-fiを購入

rose

iPhoneのカメラはとても優秀でいいけれど、その分GRD4の出番がすっかり減ってしまった。可哀想なGRD4君。
そうだ、GRD4に今ハヤリのEye-fiちゅうもんをいれてやればもっと手軽にGRD4を使えるじゃないか。
それでEye-fiの4ギガを購入してみた。調べてみると日本での販売はもう6年前になるのか。知らなかった。
しかし商品が届いてからふと気がついたけど僕のPCは無線LANじゃなくて有線じゃないか。いったいなんのためのWifiなのだ。
いやもちろんiPhone上でちょこっといじってアップするならPCを経由する必要はないけど
PhotoshopでいじりたいときはPCに飛ばす必要がある。どうするんだ。

仕方がないのでデジカメで撮ってiPhoneに転送した写真を一旦iCloudに移してそれをPCで開いてダウンロードした。
もはや便利なのかなんなのかさっぱりわからない。
ところがダウンロードした写真をみてみるとサイズが小さくなっているではないか。
どうもiPhoneからiCloudに移すときに自動的にサイズが縮小されるみたいなのだ。
ちなみに上のバラの写真はDP3Mで撮ってiCloud経由でダウンロードしたもの。
うーん、困った。それでふとiPhoneの写真をDropboxに連動させればいいと気が付いた。
いやそんなことはみんなとっくに知ってるよね。いやそれ以前に皆さんのPCは無線LANですよね。
お粗末でした。