2015/06/28

お料理を



cooking
休みの日には目玉焼きを作ってパンに乗せて食べたりする。
家にあるテフロン加工のフライパンは軽い。
どれくらい軽いかというと割った卵をフライパンに入れてもまだ柄の部分が下がるくらいだ。
それで以前車雑誌のENGINEが定期購読のノベルティに付けた鉄のフライパンのことを思い出して雑誌を引っ張りだしてみるとロッジ社のスキレットというものだった。
鋳鉄製の見た目が美しく、たまらなくなり早速ネットで一番小さい6.5インチを蓋とともに購入。











cooking

買ってから2回ほど目玉焼きを作ったが、家内が今日の夕食に手羽元のトマト煮の準備をしていたのでそれを3本もらってミニローストチキンを作ってみることにした。
オリーブオイルでニンニクのスライスを炒めてから塩コショウした手羽元をじゃがいもと一緒にこんがり焼く。
このロッジ社のスキレットは焦げ付かないようにあらかじめ油膜処理されているらしいけどやたら焦げ付くので手羽元を20分ほど転がし回す。












cooking
こんがり焼き色が付いたら庭に生えているローズマリーをパラリと乗せて、白ワインをぶっかけて蓋をして弱火で15分。















cooking
完成です。鍋敷きの上に乗せたスキレットの蓋を開けて、おおーっ、イチニンマエの料理の顔をしているぞ!とワクワクしながらいただきました。
うーん、んまいっ!(笑)。庭に生えているローズマリーを料理に使ったのは初めてでしたがハーブの香りがチキンの風味を引き立てて実に美味です。ポテトもいい塩梅で。
横にあるのはモノ・マガジンのスキレットで作る料理特集。この雑誌、発売当初はこのロッジ社のスキレットがおまけに付いていたんだそうで、うーん、知るのが遅かった。
今日のミニミニローストチキンもこの雑誌を見ながら作ったのでした。
料理好きのひとからみればこんな簡単な料理と思われるでしょうが、ささやかでも新しいことに挑戦するのはなかなか勇気のいるものです。











wine
料理用に買ったワインで乾杯^^。







0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter