2015/11/22

Laowa 15mm

石仏
Nikon D800E Laowa 15mm F4

新しいレンズの試写も兼ねて4年ぶりに常勝寺へ行ってきました。
常勝寺は竹林山常勝寺といって兵庫県は丹波にある由緒正しき古刹ですがWikipediaにも記事がなくそれほどメジャーなお寺ではありません。まぁその鄙びた感じが僕は気に入っているんですが。
三百何段の石段を登る途中に石仏群があります。少し色気を感じさせるシナやこのひとつ向こうの千手観音は何となくインドを思わせるものがありますが、それもそのはずこの寺の開祖は6-7世紀頃に日本へ渡ってきたインドの仙人らしい。大化の改新の頃に建立されてから天災や戦争で二度の焼失を経たので建物としては古くないけど、観光客も少なくのんびりしていて、僕みたいにゆっくりじっくり写真を撮るには丁度いい。

さてこのレンズは今年中国の老蛙(Laowa)という会社が発売した広角マクロで、正式名はThe Venus Optics Laowa 15mm f/4 1:1 Wide Angle Macro Lensといいます。
詳しくはこことかこことかを見ていただくとして、要するにこのレンズは15ミリという超広角なのにレンズ前4.7ミリまで対象に接近できて1:1マクロが撮れて、しかもシフト機能が付いているという、ちょっと信じがたいような性能のレンズ。しかも日本円で6万円と価格もお手頃です。

基本的にマクロが好きで(こういうのを英語ではmacro guyというらしいですが)、時々すごく広角レンズが欲しくなってSamyangの14mmとかDistagonの21mmとか買ってはみるものの使いこなせずに手放すという悪い習慣があります。それがわかっていてなぜ今回またこのレンズに手を出したかといえば、Sigma DP1にクローズアップレンズを付けてせっせとマクロを撮っていた時期があって、あのころは結構いい写真を撮っていたよな、今思い返せばあれは実は広角マクロだったんだよな、でそのマクロにしては被写界深度が深いのが気に入ってたんだよ、ところが本格的にフルサイズのDSLRにマクロレンズを付けて撮ると被写界深度がすごく浅くて思ったような写真が撮れなくて、ちゃんと撮ろうと思ったら三脚立てておもいっきり絞ってシャッター速度も長くとったりISO上げたりと、結構面倒なんだよ、なんてことを普段からぼんやり思っていたところへこのレンズの作例にガツンと来たわけです。まぁもうこういったマクロは今後はあまり撮らないだろうけど寄れる超広角としてなら持っていてもいいんじゃないか、自分への言い訳としてはこれで充分じゃないか。そういう訳です。はい。

写りはとてもシャープで色乗りもいい。色収差は周辺に出るけど僕はあまり気にしないし、うるさければPhotoshopで調整すればいい。レンズ本体はこの価格にしては悪くないし小さいし比較的軽い。手前のレバーを押し上げてレンズを上や下へスライドするとシフト効果が得られるのも面白い。僕はタテモノを撮らないので興味はなかったけど、地面の上の小さなものをマクロで撮る場合、いかにカメラを地べたに置いたとしてもカメラのお尻を上げて、対象を見下ろしで撮らざるをえないのが、このレンズだとレンズを下にシフトするだけでほぼ平行に対象にアプローチできるのが素晴らしい。
そりゃもちろんAFじゃないし絞りも手動だし(F4~F32)、カメラとの信号のやり取りはないし、絞れば暗くなるので開放でピントを合わせてから絞らないといけないし、おっとその前に絞った時の光量でAEロックかけとかないといけないし、まぁいろいろあるけど、この手のレンズを買う人はそんなことは百も承知ですよね。

Laowa 15mm + CamRangerの撮影の様子はこちら。




6 件のコメント:

  1. テレビなどには出てこない?お寺の石仏だと思いますが、表情がとても豊かで楽しませていただきました。
    カメラもカメラワークもよいからこそなのだと思われますが、ほんと素敵でした!

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. ありがとうございます。
    ポートレート写真にはずっと片思いで、何度かチャレンジしてみたものの肖像権の厚い壁と僕自身の勇気のなさから諦めていましたが、今回石仏を被写体にすることで光の当たり方で千変万化する顔の表情というものの面白さを味わうことが出来ました^^。

    返信削除
  4. こちらのレンズはAi仕様なのでしょうか?それとも実絞りでしょうか?
    どこにも記載がなくて、気になっています。教えてください。

    返信削除
    返信
    1. はい、実絞りです。レンズ側の情報はカメラ側には何も伝わりません。

      削除
  5. 情報ありがとうございます。
    う~む、マニアックですね。せめてAi仕様にしてくれたらよいのに。

    返信削除

twitter