2017/10/08

a tiny mushroom in the rain

tiny mushroom in the rain

昨日は傘を差して朝から雨中の写真散歩。秋はキノコの季節だし雨ならなおさらキノコにお目にかかる可能性が高い。途中で傘をおいて川縁に降り、増水した川の中で三脚を立ててNo.8のNDフィルターを装着してdp0で撮ったのが昨日アップした写真。その後川下に傘を置いたまま途上し上流で川から上がって山へ。山の中で熊やイノシシに出会わないように大声を張り上げながら進む。雨はじゃんじゃん降ってくるけどウインドブレーカーを着ていたので雨が染み込まずにすんだ。山間の暗い沼地(先日酸化第二鉄の皮膜の写真を撮った場所)に着くと苔むした杉の大木に小さな可愛いキノコがいっぱい生えている。形態からするとクヌギタケかチシオタケかと思うがよくわからない。しゃがみ込んで三脚の足を開いて、エレベーターを伸ばしてDP3 Merrillを装着。這いつくばるには足場が悪いためフリップバックのアングルビューファインダーで構図とピントを確認。まわりの苔の雨のしずくをうまく取り込むためにアプローチの角度や方向をあれこれ探りながら何枚も撮る。午前8時から午後2時まで6時間で10キロ歩いて、帰りに傘を回収して帰宅。


















0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter