2009/12/07
漸く結論
義父の一周忌で大阪に出てきたので法要が終わったあとヨドバシカメラへ行く。
目的はNikon D700。
もう悩み疲れてしまったのと、これを選んでおけば買ったあと自分は文句を言わないだろうと思って。
それはまるで未来の自分をなだめるための行動。
売り場でD700を持ってみる。
大きい。重い。だがもういいのだ。
この大きさと重さを辛抱しさえすれば、文句の付けようもない決定的な写真が手に入るのだから。
ファインダーを覗いたり、シャッターを押したり、あれこれ触る。
こういう大きくて重いカメラを持ち慣れていないせいか、液晶をライブビューにして拡大表示でマニュアルフォーカスを合わせていると、画面がかなり揺れる。
ピントを合わせてOKボタンを押して構図を決めてシャッターを押す。
なんだかちょっと自分の動きがギクシャクしている。
でもいいのだ。慣れれば大丈夫だろう。
価格交渉のあと現金の持ち合わせもないので売り場をあとにし、妻と娘との待ち合わせ場所へ歩き出したが、ふとオリンパスの売り場でE-P2が眼に入る。
あ、例の144万ドットのEVFが付いている。
ネットでは「ちょんまげ」という悪評だが、実物を見ると全然そんなことはない。むしろスマートだ。
パナソニックのEVFかと思って見直しても、間違いなくオリンパスのVF-2。
ファインダーを覗いてみる。
美しい。
E-P1と比べると、ボディーの色が黒いので浮ついた感じがなく好感を持つ。
もともと買う気はないので、僕以外のカメラマニアも触りたがってるだろうと思って、ちょっと気兼ねしながら周りを見渡したが、たまたまそのときこの売り場の喧噪の中で不思議にぽつんと僕とこのカメラだけが向き合っていた。
待ち合わせの時間が迫っているので心はせいている。
限られた時間でいろいろ試してみる。
E-P1に比べてAFがやや速く精確になったような気がする。
あれっ?シャッターの半押しでMFアシストが解除される。改良したのか。
これなら、合格じゃないか。
これが合格なら、まだ僕はあの巨大な最終兵器を買わなくてもいいわけだ。
反芻しながら自宅に帰り、ようやくビューファインダー付でE-P2を注文する。
その勢いでCarl Zeiss Makro-Planar T*50mmF2ZFも注文する。
はぁ~永かった。
倒れ込むように漸く結論です。
結論が出るまでの過程、ドキドキしながら楽しませて頂きました。特に「煩悩の墓場」が好きです。
返信削除D700かと思いきや、そう来ましたか。(笑)
お手元に届くのが待ち遠しいですね。
私も今日たまたま都内の中野にあるカメラ屋さんに行きまして
EP-2を見てきました。
ブラックなボディの輝きに魅せられつつ、大人しく退散。
新たなカメラ&レンズでの美しいお写真、楽しみにしております。
誘惑されないようにしたいと思います。(笑)
私もずっと「どうなるのかな」と、思っていたけど
返信削除最終的な段階での、ちょっとの「ピタッときた感」から、
あとは勢いでダダダと決まっていく様が、読んでいても気持ち良かったです。
気兼ねなく、チャーリーと倒れこんでください(笑)。
>DIONさん。
返信削除永らくお騒がせしましたが漸く結論にたどり着きました。
考え疲れてくると、もう何でも良くなってくるのは危険な徴候ですね(笑)。
今手元にE-P2があります。
どうも正解だったようです。(^_^)。
>とかげさん。
返信削除ほぼ一ヶ月にわたる、ああでもないこうでもないというどこの馬の骨ともつかない独白に皆さんを付き合わせてしまいました(笑)。
本人に余裕はありませんが、ハタから見れば結構楽しんでいただける内容だったのかもしれませんね。(^_^)。
基本的にはイラチなので決断はいたって速い方なんですが、今回は随分永くかかってしまいました。
「イラチ」って方言なんですね。調べちゃった(笑)。
返信削除僕も調べてみました。
返信削除http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%A4%A4%E9%A4%C1
使い方
「自分、ほんま、いらちやなぁ」(あなたは本当に気が短い人ですね)
ははは。おかしい。
今度同僚に言ってみよ。
「あなたは本当に気が短い人ですね」
→関西でこんな悠長な言い方してたらなぐられるかも。(^_^)。