2013/07/18
今月のTwitterから。
7月7日:久しぶりにレコードが聴きたくなってプレーヤーを引っ張りだして聞くモーツァルトのK516。続いてフォーレのレクイエム。
7月13日:レコードを引っ張りだして30年ぶりにムラヴィンスキーのチャイコフスキーの5番を聴く。
この曲を教えてくれた秋山毅君とは連絡が取れなくなってしまったけれど。強く胸に迫る。
7月13日:ムラヴィンスキーに続いてシャルル・ミュンシュとパリ管弦楽団のブラームスの1番。底なしのおぞましさが素晴らしい!
うーん、誇りをかぶっていたレコードプレーヤーを引っ張りだしてきたのは大正解だった。
7月13日:昔聴いていたヘンリック・シェリングのレコードを聴き直してみたらちょっと甘ったるくてインテンポ。
もっと切羽詰った、切れば血の出るようなバッハが聴きたくなってギドン・クレーメルのCDを注文してみた。楽しみ。
7月15日:ギドン・クレーメルのDVD「Back to Bach」を観ていたら彼がソフィア・グバイドゥーリナさんという女性作曲家が作曲したオッフェルトリウムという曲の演奏に参加している場面があって、音の深さが印象的だったのでこのCDもアメリカのアマゾンに注文してみた。音楽三昧の日々なり。
7月15日:このギドン・クレーメルというヴァイオリニストもソフィア・グバイドゥーリナというタタール出身の女性作曲家も、自分の穴をコツコツ掘り続けている人たち。
7月15日:20GBのU2 Special Editionではもう入りきらないので160GBのiPod Classicを購入。生産末期の噂もあるのに。
http://goo.gl/BQ60N
7月に入ってからずっとこんな感じです。
20年前に日本橋で買ったOnkyo A-922Mというアンプとその時に一緒に買ったJBL A620というスピーカーと
30年前に買ったYAMAHA NS-700X Monitorというスピーカーで聴いています。
で、今週末に20年ぶりにスピーカーを買い換えようかと画策しています。
写真は4年前の1月にDP1で撮ったボケの花をモノクロームで。
0 件のコメント:
コメントを投稿