2013/11/01

Nikの新しいフィルター

Analog Efex Pro

夕べいつものようにWindows7上でPhotoshop CS6を開こうとしたら
"コンピューターにMSVCP110.dllがないため、プログラムを開始できません。
この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみて下さい。"というアラートが出た。

仕方なくCS6を再インストールするも同じアラートが出る。
MSVCP110.dllを入れるためにDLL-File Fixerという無料ソフトをインストールしてみたが効果なし。
さらにこの無料ソフトが勝手にレジストリーを修復する素振りを見せたのであわててアンインストールしてあきらめて寝た。

今日CS6を立ちあげたがやっぱり同じ。
しかしアラートを無視して4回ほどOKするとなぜかCS6が起ち上がったがフィルターのNikが消えている。
そうか、これはPhotoshopの問題ではなくてNikの問題かもしれないと思い、GoogleからNikの試用版をダウンロード。
さてNikを再インストールしようと思ったが、念のためGoogleで"Photoshop CS6 MSVCP110.dll"で検索したら
AdobeのCommunityでまさにこの問題が討議されていた。
http://forums.adobe.com/message/5802740

みんなの投稿を読むとやはり問題は10月30日にGoogleがNikに新しいフィルター「Analog Efex Pro」を導入したことと関係があるらしい。
解決策は主に3つ。
1.オリジナルのNikを再インストール
2.新しいバージョンのNik 1.105をインストール
3.runtime for Visual Studio 2012のアップデートをインストール

僕はオリジナルのNikを削除していたし、試用版のNikを見たらバージョンが1.007だったので
http://www.microsoft.com/en-gb/download/details.aspx?id=30679
こちら↑でruntime for Visual Studio 2012のアップデートをインストールしたら解決しました。

Analog Efex Pro

これが新しく導入されたAnalog Efex Proの画面です。




Analog Efex Pro

古いアナログカメラの雰囲気を出すためのフィルターですね。
Classic Camera, Wet Plate, Toy Camera, Vintage Cameraの4種類から好きなものを選ぶと
それぞれにたくさんのフィルターが用意されています。
今はやりのグランジ風の写真もよそからテキスチャーをダウンロードしてこなくてもPSのなかで出来てしまう。
ただしこのフィルターはすごく重いですね。
トップの写真はこのフィルターでテスト的に作ってみたものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿