2014/06/01

遅ればせながらEye-fiを購入

rose

iPhoneのカメラはとても優秀でいいけれど、その分GRD4の出番がすっかり減ってしまった。可哀想なGRD4君。
そうだ、GRD4に今ハヤリのEye-fiちゅうもんをいれてやればもっと手軽にGRD4を使えるじゃないか。
それでEye-fiの4ギガを購入してみた。調べてみると日本での販売はもう6年前になるのか。知らなかった。
しかし商品が届いてからふと気がついたけど僕のPCは無線LANじゃなくて有線じゃないか。いったいなんのためのWifiなのだ。
いやもちろんiPhone上でちょこっといじってアップするならPCを経由する必要はないけど
PhotoshopでいじりたいときはPCに飛ばす必要がある。どうするんだ。

仕方がないのでデジカメで撮ってiPhoneに転送した写真を一旦iCloudに移してそれをPCで開いてダウンロードした。
もはや便利なのかなんなのかさっぱりわからない。
ところがダウンロードした写真をみてみるとサイズが小さくなっているではないか。
どうもiPhoneからiCloudに移すときに自動的にサイズが縮小されるみたいなのだ。
ちなみに上のバラの写真はDP3Mで撮ってiCloud経由でダウンロードしたもの。
うーん、困った。それでふとiPhoneの写真をDropboxに連動させればいいと気が付いた。
いやそんなことはみんなとっくに知ってるよね。いやそれ以前に皆さんのPCは無線LANですよね。
お粗末でした。


























0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter