2014/06/23

vertigo

vertigo

最近めまいの救急患者を診ることが多い。
低気圧のせいだろうとたかをくくっていたけど
今度は自分が昨日の朝起きたら激しい回転性のめまいと吐き気に襲われた。

目が回ったあとで吐き気がすると思っていたけど
吐き気とめまいはほとんど同時に来るんだなと妙に感心する。
枕元で充電していたiPhoneのカメラの画面を反転させて自分の目を観察すると確かに眼振が出ている。
耳鳴りと難聴はないからメニエールではないだろう。
良性発作性頭位眩暈(BPPV)なら減衰現象があるはずだと思って、吐き気とめまいに耐えながら横を向いていると15秒で収まった。
繰り返すうちにめまいの持続時間は短くなっていく。減衰現象陽性だ。やっぱりBPPVだ。
しかし動くと目が回るからしかたなくベッドで横たわっている。
じっとしているといつまでも治らないからどんどん動きなさいと患者には言っていたくせに
自分がなってみるととても動けない。

そのうちにましになるだろうと様子を見ていたが、壁や手すりを持たないと歩けない状態が続くうちに焦りだした。
左後頭部の頭痛も気になる。
そういえば5日前に外来の握力計で自分の握力を測った時に渾身の力を振り絞ったせいか
頭の中で小さな血管が弾けたような感覚があったのだ。
それから今日まで時々何かの拍子にめまいを感じていた。
あれは小脳出血だったのか?いやそれなら減衰現象が合わないし経過が遅い。

しかし困ったな。
この状態が続けば明日の診療も出来ないだろう。
それにもし新たな徴候が現れてCTやMRIを撮る必要に迫られても、明日の月曜日は予約の検査に迷惑がかかる。
だいぶ悩んだ末、職場に電話をして妻の車で病院へ。
日曜出勤の同僚に検査をオーダーしてもらった結果は
CT,MRI,MRAいずれも問題なし。聴神経腫瘍も写っていない。やれやれ。
メイロンとプリンペランを静注してもらい漢方薬をもらって帰る。

夜には少しましだったので入浴したが湯船から上がるときに再び激しいめまいに襲われる。
寝たら治るかと思って早々と寝る。
変な夢をいっぱい見た。
今朝起きたら再びめまいと吐き気に襲われた。
仕方がない。体調不良で出勤できないと職場に電話連絡。

それにしても困ったな。いつまでもこの状態が続くのはまずい。
そういえば20年ほど前に読んだハリソン内科学に耳石を移動させる方法が載っていたことをぼんやり思い出す。
救急外来で患者に試してみたけどあまり効果がなかったのでやり方を忘れてしまったけど
あれは何という手技だったかな。
それで寝ながらiPhoneで検索したらすぐに見つかった。
そう。Epley(エプリー)法。
YouTubeを見ながら、あ、そうそう。こんなやり方だった。
それで自分でやってみた。吐き気がおさまるたびに4回ほど繰り返す。
気分不快とフラフラする感じはまだあるけど激しいめまいは収まったような気がする。
どうだろう。明日は何とか出勤しないと。

4 件のコメント:

  1. 匿名6/24/2014

    DP1の頃からのファンです。
    どうぞお大事になさってください。

    もしかすると、dp2 Quattroを入手なさると良くなるかも・・(そんなことはないですね)。

    返信削除
  2. わぁ、うれしいコメントありがとうございます!
    DP1の頃から見ていただいていたなんて、ちょっとドキドキしてしまいます。
    実は今日も仕事は休ませてもらってエプリー法を繰り返した甲斐もあってか
    おかげさまでめまいはだいぶましになりました。
    まだフラフラしていますが明日は何とか出勤できそうです。

    >もしかすると、dp2 Quattroを・・
    →あぁ、ほんとに(笑)。カメラ屋さんの作例を見るたびに、あんな写真が撮れたらなぁと
    それはホントに思うんですが
    いいカメラやレンズをすでに持っているのに、と自制してしまいます。
    「それはおまえが何を撮りたいかがわかってないから、カメラさえ手に入れればあの手の写真が撮れると思ってるんだろう」
    と、心の中で葛藤しています。
    ははは。

    返信削除
  3. 匿名6/26/2014

    お返事をありがとうございます。
    以前ユーモアについてお書きになられた際、
    コメントをさせていただいた同業者です(今は臨床を離れていますが)。

    私も眩暈発作の経験があります。
    具合がある程度よくなって、ようやく病院に行けました。
    しばらくのあいだ、またあの症状が出るのではないかと不安でした。
    どうぞ、ご自愛ください。

    DP1とクローズアップレンズでお撮りになった写真には、
    独特の魅力を感じました。
    クルマでいえばポルシェやフェラーリではなく、ましてやトヨタでもなく、
    ロータス7のような・・(勝手な妄想です)。

    これからも楽しみにしています、dp3 Quattroの写真とか(しつこいっ!)。

    返信削除
  4. 過分なお言葉ありがとうございます^^。
    この世界の秘密を覗きこんで一人で興奮しているような、
    まるでレーウェンフックの世界観のような写真を撮らなくなって久しいです。
    もう一度カメラで興奮したいと思うんですが悪擦れしてしまったのかもしれません^^。
    最近僕の頭を占領しているのはZeiss Otus 55mm f1.4なんですが何しろDP2Qが4台買える値段なので・・・。

    返信削除

twitter