2013/04/16

モノクロームモードについて

Untitled
Sigma DP3 Merrill

昨日帰宅後夜7時前に暗がりの中で撮った庭のチューリップ。ISO 1600 ss1/8 f2.8
SPPでカラー現像すると光量不足で彩度が低くざらついた画面ですが、モノクロームモードに切り替えて、
赤と緑をゼロ、青色のみで現像すると闇の中にチューリップがクッキリと浮かび上がってきました。
Foveonセンサーは青色センサーが一番浅いところにあるので、暗闇の中でも青色信号をしっかりキャッチしていたんですね。
それより深いところにある緑や、最深部の赤のセンサーまでは十分光が届かないのでしょう。
教えて下さったJun Seitaさんに感謝です。
(追記:なおこの写真はSPPモノクロームモードで現像したあとjpegをシルキーピクスで調整しています)



Foveonのサイトから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter