2020/04/27

looking up



looking up
iPhone 11 pro


ある事情で夜だけネコを預かることになった
獣医さんの話では腎不全の末期でいつ死んでもおかしくないという
うちに来た当座は水も餌も摂らなかったが
熱心に世話をした甲斐?あってだんだん元気になり
今では家中を我が物顔で徘徊している
生意気な顔をしているが性格はいたって人懐こい
野良だがこの人懐こさはもと家猫かもしれない

とにかく見ていて飽きない
行動原理がわれわれとはまったく異なる
その予測不能性にこころをくすぐられる
観察欲がきわめて旺盛である
見つめる
いろんな角度から対象を観察する
前足で突っつきまわす
偵察する
見回りに出かける
高いところに登って監視する
可愛がりたいというこちらの欲望に寛容な態度を見せる
要望があると甘えた声でおねだりするが
じゃあと与えるとそんなもの欲しがった覚えありませんと言う

基本的に知らん顔だが
首周りをなぜると満福の顔でぐるるると悦ぶ
お前なんか知らないよという態度でいると
なんの前触れもなくすり寄ってくる
香箱座りしている後ろ姿をみているだけで
僕の中の何かが充たされていく

これまで飼ったことはなかったが
ネコのいる生活とはいいものだ

f:id:slowhand7530:20200427154943j:plain





0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter