2020/06/11

マクロも撮れるコンデジ

先日エゴノキの花の写真を撮ったとき、暗い森の中で揺れる水面に浮かぶ花をブレずに高精細に撮るのに苦労したこともあって最近のコンデジ事情を調べてエクセルにまとめてみた。
参考のため所有しているFuji X100FとiPhone11proを右端に載せた。

 

 


こういった表をぼんやり眺めながらあれこれ考えている。要するに何を最優先するか、何を無視してよいかなのだが。

追記:
誤解のないように言っておくが例えばTough TG-6のまとめで画質×としているのは単にセンサーサイズが小さいことを意味しており、美しく撮れないと言っているわけではない。
またそれ以外にも気になることが多々あると思うがこれは自分の頭の整理のためにラフな言葉で表現しているということをご理解いただきたい。
またこの表に載っていない機種も沢山あり、なぜ後継機種を載せないのかとかなぜキヤノンがないのかなどいろいろ疑問もあろうと思うが、これは今僕が気になっている機種だけに限ってまとめたものだということをご理解いただきたい。

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter