2024/04/05

ミツマタを仰角で


DSCF1528A8A4
Fuji GFX100ii GF20-35mm F4





昨日は清住のカタクリと青垣のミツマタを撮りに行ってきた。天気は曇りででカタクリは半開き。でも逆光でちょっといい感じの写真が撮れた。
道の駅で昼食を摂ってミツマタ山へ。そそり立つ杉の根っこからミツマタを振り仰いで撮影しようとしたがミニ三脚+マジックボールでは固定が緩いのでFLMに切り替えた。昨日センターポールを固定している3本のM5ビスをローレットクランプノブ2本に変更していたので現場で簡単にセンターポールを外すことが出来た。Laowa15mmでは広角過ぎて魚眼みたいになったしそのときはiPhoneでリモート撮影していたが拡大表示できないためピントが合わせられずGF20-35mmとGF45-100mmに切り替えリモート撮影は諦めて地べたに寝転んでモニターを見ながら撮影。苦労したけど楽しかった。やっぱり現場に来てみないとわからないことが多いな。










0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter