2012/03/02
梅を撮るなら雨上がり
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On White
Nikon D700 with Minolta STF 4.5/135
View On Black
Nikon D700 with Minolta STF 4.5/135
View On White
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On White
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On White
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On White
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On Black
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On White
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On Black
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On White
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On Black
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On White
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On White
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On White
登録:
コメントの投稿 (Atom)
こんばんは^^
返信削除1枚目の滴の硬質な輝きに目を見張りました!
こんな滴もshinさんが撮ると、ずっしりとした質量を感じる重厚感。
最後の儚い花弁もいいですね。
背景に溶け込むような淡いピンク色が素敵です^^
bouquet-nさんありがとうございます。万博公園へ行きました。
返信削除梅の写真はずっと苦手だったんですが
雨の雫のお陰でようやく納得のいく写真が撮れました。
それにしても雨が上がってすぐだというのに熱心なアマチュアカメラマンが多い。
みんな考えることは同じなんだな。
やっぱりshinさんの写真は色っぽいですね。なんか、そういう感じがしてなりません。カメラのことやテクニックのことや、対象をどう捉えるかというようなことは私にはよくわかりませんが、とにかくぐっと来ます。いつか、全紙サイズや全倍サイズにプリントされた作品を見てみたい気がします。
返信削除みゆさんありがとうございます。
返信削除被写体を写真の中央に配置するのを「日の丸構図」といって、どちらかというと幼稚な絵柄なんですが
僕の写真は殆どが日の丸構図です(笑)。
その理由をこれまであまり意識していなかったんですが、最近ようやくわかりました。
僕の撮る花はスポットライトを浴びてステージの中央に立つ女優なんだな。
で、僕の写真に色気があるとしたら、それは僕の女優を見る目がそういう目だからでしょう。
日の丸以外の、テーマとなる被写体を中央からずらす構図というのは
もちろん女優をより活かすためでもあるけれども
配置の決定権は作者にあるわけで、俳優は作者の絵作りのコマになる。
僕の場合は主役の配置の決定権は主役にあるわけだ。
日の丸構図は対象をhandle出来ていないから幼いんだな。
うーん、あまり展開のない思考であったな(笑)。
あ、すみません。僕のコメントの返事はたいていこんな独り言に終わるみたいで・・・。