2012/04/08

人もレンズも多種多彩

ショウジョウバカマ
Olympus E-P2 with Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF
View On White

以前ネットでカタクリの群生の写真を見たことがあって
一度そういう所で写真を撮ってみたいなと思いながら山道を散歩していたら
土手に小さな薄紫の花を発見。
よく見てみようと這いつくばってカメラで覗いていたら
僕の脇で軽トラックを止めたおじさんが「何撮っとるん?」と聞くので
「いやカタクリかと思って」と答えると「世の中にはいろんな趣味の人が居るもんやな」と。

E-P2にマクロプラナー50mmを付けて。






ショウジョウバカマ
Olympus E-P2 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On Black

E-P2にマイクロニッコール55mmを付けて。
ニコンの明快な描写。
マクロプラナーの描写が女性的なのに対しマイクロニッコールは男性的な感じがする。











ショウジョウバカマ
Olympus E-P2 with Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF
View On Black

家に帰って調べてみたら「ショウジョウバカマ」という花でした。
そんなに珍しくなくて、日本中どこでも見られるユリ科の多年草だそうです。

8 件のコメント:

  1. ご無沙汰しています
    zeissとnikkorの違いなんですが
    今日の画像を拝見するに
    色彩のグラデーションの美しさと絶妙さで
    zeissにはnikkorに無い表現力がある、と僕は感じました。
    この色彩表現のダイナミックレンジの広さが
    より高機能なデジタル機材には有利なんじゃないかと...
    D800E楽しみですね! shinさん。

    返信削除
  2. 僕も今日、土手でプラナー片手に這いつくばっていました。
    気が合いますねw

    レンズをどちらにするかですが、
    トータルで一番多く使用しているメーカが合っているのだと思います。

    いつも影ながら応援しています。

    返信削除
  3. hiroshipsさんありがとうございます。
    時々伺わせていただくんですがずっと更新が止まっていたのでお忙しいんだろうなと思っていました。
    最近新しい写真がアップされましたね!
    僕の方はD700が行ってしまってからちょっと気が抜けたみたいになっていましたが
    E-P2でまた勘を取り戻しつつあります。

    確かにおっしゃるようにツァイスは階調が豊かでダイナミックレンジが広く感じます。
    それがツァイスのエレガントさにつながっているのでしょうか。
    対してマイクロニッコールはヌケが良くて明快でわかりやすいですね。
    自分の性格的にはマイクロニッコールかなと思うんですが、ツァイスののしっとりした耽美的なトーンにも憧れます。
    困りました^^。

    返信削除
  4. jawaさんありがとうございます。
    >僕も今日、土手でプラナー片手に這いつくばっていました。
    おお!jawaさんも同じような感じでマクロを撮っておられるんですね!是非お写真を拝見したいです。

    >トータルで一番多く使用しているメーカーが合っているのだと思います。
    なるほど、レンズを選択する上でそのレンズを作っているメーカーとの相性を考えるというのはわかりやすいですね。
    そうするとやっぱりニコんかな。

    >いつも影ながら応援しています。
    ありがとうございます。なかなか煮え切らずに、ああでもないこうでもないと逡巡する様子を
    披瀝することにどんな意味があるのかとも思いますが
    実は自分の頭と気持ちを整理するために書いているという部分も多いです。
    呆れない程度にお付き合い下さい^^。

    返信削除
  5. すずらん☆4/09/2012

    とても可憐な花ですね。
    とてもきれいな色彩~ありがとうございます。
    山道で、出会った植物たちの命の輝き、力強さ、レンズで違ってみえますね。
    すごいなぁ~と思います。
    花びら、雄しべと雌しべでしょうか、生まれ出たばかりのようで、きれいで繊細ですね。
    私の家から、わりと近いところに、カタクリの群生している公園があります。まだ、雪が積もっているでしょうけれど、たくさん咲いているときに行こう~と思っています。

    返信削除
  6. すずらん☆さんありがとうございます。そちらは北海道でしたね。
    北海道の春は遅いけど一斉に花開く様子がすばらしいと聞いたことがあります。
    僕が見た森の中のカタクリの群生は幻想的な風景でした。
    そんな風景を僕も一度見てみたいです。

    返信削除
  7. おはようございます.
    濃い紫が素敵な華ですね.
    もう春の草花がきれいな時期になったみたいですね.もっともうちの近所の山はまだ雪に覆われていますが...
    カタクリはうつむいているので,顔を写すのは大変で,MFだと躊躇うほど這いつくばらないといけないです.AFが良いかも.うちの辺りだとカタクリとショウジョウバカマは一緒に咲いてます.カタクリは群生しているので,咲いている場所は偏っているかもしれません.
    雪の下から顔を出してくれるのを楽しみに待っているところです.
    とど2

    返信削除
  8. とど2号さんありがとうございます。
    こういう小さな花を下から撮るときはワーキングディスタンスの短い50ミリとか55ミリのマクロでないと無理ですね。
    アングルファインダーも不可欠ですよね。E-P2はアングル式の電子ビューファインダーが使えるので助かっています。
    D700用に買った光学式アングルファインダーをD800Eにも使おうと思うんですが
    クルクルとネジ回転しないと脱着できずとても不便です。キャノンみたいなスライド方式だったらなぁ。

    >うちの辺りだとカタクリとショウジョウバカマは一緒に咲いてます.
    うちもけっこう田舎ですがとど2号さんの住環境はもっと自然が豊富そうで羨ましいです。ぜひまたお写真を見せて下さい。

    返信削除

twitter