2022/07/29

父の時計

 


僕は父親とは上手くいってなくて、ひどい喧嘩別れのような形で最後の日を迎えた。
父親の遺品を整理していたら古いセイコークォーツが出てきた。

Seiko0923-5000
1975年頃製造されたものだ。
新しい電池を入れてみたら動いた。
多分駄目だろうと思っていたので驚いた。
腕にはめてみた。
止まってしまった父親の時を、僕が動かしているような気がした。


ガラス風防は傷だらけだ。

800番の耐水ペーパーで磨いた。

キズは消えたがガラスと額縁の隙間から水が染み込んでしまった。ネットで調べると文字盤内の湿気はムーブメントを駄目にするらしい。風防ガラスのキズさえ消えてくれたらと思って始めた作業だが分解しないといけないことになった。



時計本体裏側上縁に二つの溝のようなものがある。そこに精密ドライバーキットのキリを差し込んで無理矢理こじったら

左から
時計本体、本体を入れているケース、ガラス風防、風防を納めている額縁
の4つが一気にとれた。

本体側面はかなり汚い。
丹念にごみ取り。


額縁の側面のさびをマイナスドライバーで削る。

本体のケースの内側もピカールで磨く。

ケースのキズは耐水ペーパーで磨く。

3針の根元やデイトの上縁に茶色い錆。

このサビはピカールでは落ちなかったのでマイナスドライバーの先で削った。無体裁だが仕方がない。
機械油を爪楊枝の先にちょっと濡れるくらいつけて3針の根部に染み込ませた。

磨りガラスのようになった風防ガラスをスーパーセメダインXで額縁に貼り付けたら接着剤がはみ出してすごく汚くなった。
この写真はそのはみ出した接着剤を丁寧に除去したあと。



ガラセリウムは最初手で磨いてみたが


いつまでたっても磨りガラス状態なのでドリルにヤナセ インパクト用 軸付フェルトホイールというのを取り付けて磨いた。

ピカピカになった。


組み立て終わって腕にはめた。
なんだか追悼の儀式みたいだったな。









0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter