2023/03/06

いろいろ気がついたこと


#513
Fuji GFX50S GF20-35mm F4





  • GF20-35mmはケラれるのでフィルターを外さないといけない
  • 三脚にリュックを吊るすとリュックが変形して具合が悪い
  • リモートケーブルはやはり常備すべき
  • しかしFujiのアプリは毎回落として立ち上げれば使える
  • 特にバルブのときに適切なシャッター速度を選択するのに大いに役立つ
  • フィルターバッグは腰からぶら下げたほうが便利
  • H&YのフィルターソケットはCPLを使わないときは光が漏れるのでやっぱりスロットカバーがいる
  • GNDでは減光が不十分なので別にハーフNDがほしい
  • 背の高い三脚を買ったのは正解だった
  • FLMは全部伸ばして一番上段で高さ調節するのがよい
  • センターポールはやっぱり付けておいたほうが良い
  • FlexshooterProで水平出しがダメで単なる雲台として使う羽目になったがこれについては更に要検討
  • GF20-35mmはやっぱり絞るだけではパンフォーカスにはならないので3枚撮ってHelicon Focusで合成するのがよい
  • 三脚はリュックに背負うより手で持ったほうが楽だ
  • 跳ね上げ眼鏡はとてもよかった
  • 日本野鳥の会長靴はゴム紐をニープロテクターのバンドに絡ませると全くずり落ちない
  • 現場で気がつくことはたくさんある



0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter