2024/09/16

ATOLL Xを改造


#750
Fuji GFX100ii GF45-100mm F4



この撮影をした時にいつもの位置にL型プレートをはめたら液晶モニターをフリップアップできなくて焦った。そう、いつもはカメラを高く掲げて液晶モニターをフリップダウンして使っていたのだがこの日は低い位置から縦構図でモニターをフリップアップする必要があったのだ(上の写真は横構図)。それでリュックにぶら下げていたsmallrigのねじ回しでL型プレートを逆向けに装着し直して撮影したのだった。その事を思い出して最近全然使っていない回転リングのATOLL XをGFXに装着して各レンズのハマり具合を確認した。ATOLLを使わなくなったのはGF45-100mmのOISボタンがリングに干渉するからだった。擦れるだけだったらまだしもレンズのカメラマウントにとても手間取るのだ。ガチャガチャしていつまでたってもレンズがマウントにハマらない。それで今日は思い切ってリングの干渉部分をヤスリで磨いた。だいぶ時間がかかったがなんとか上手くいった。これでATOLLをGFXにつけっぱなしにして使い勝手を確認してみようと思う。










0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter