2008/12/01

笑う月


smiling moon, originally uploaded by slowhand7530.

今日の夕方空を見た人はびっくりしたと思います。
月が笑ってる!
ネットで調べたら、向かって左目が金星、右目が木星、笑う口が月です。
今全天で最も明るいこの三つの星が(見た目で)大接近しているそうです。
11月5日にブログにアップした「月と星の夕暮れ」にも実はこの三つの星が写ってました。
(左端が月、真ん中が金星、右端が木星だと思います)
今日仕事が終わって帰るときにこの笑う月を見つけたんですが
あいにくカメラを持ってきてなかった。すごく後悔。
やっぱりカメラはいつも持ってないと。
急いで自宅に帰ってカメラを持って外に出たらだいぶ月がかたぶいて地平に近くなってました。
あちこち走り回ってようやく空き地でブロックの上にカメラを固定して撮れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter