2008/12/21

Bokehなぼけ

SDIM6970
View large
今日は日曜日。例によって愛用のDP1君を首からぶら下げて犬の散歩です。
何かすてきなものはないかなと思いながら歩いていると
おっ、これは!
うめ‥‥じゃないよな。冬だし。
これは木瓜だな。ぼけ。


SDIM6976
View large
う、うつくしい!
なんて美しいんだ。
恥じらう乙女の頬を思わせる胸苦しいほどに切ないピンク色。


SDIM7001sc
View large
林静一氏の小梅ちゃんを彷彿とさせます。



SDIM6968
View large
ぼけの蕾なり。


SDIM6987
View large

ピンぼけの写真という言葉がありますが、flickrを始めてから気付いたのは外人さん達が普通に
"bokeh"という言葉を使っていることです。
bokehというのは日本語の「ボケ」で、焦点の合っていない写真のこと。
わざとピンぼけにして淡いムードを漂わせた写真をアップすると
"Oh, nice bokeh" "Great bokeh"
というコメントをもらえたりします。
褒め言葉です(笑)。
決して「偉大なるボケ野郎」という貶し言葉ではありません。
彼等が使っているカメラのほとんど全ては日本製です。
日本はカメラだけではなくて写真に対する美意識も輸出しているんですね。


Have yourself a merry little Christmas.
View large

今日山下達郎のサンデーソングブックで達郎さんの
Have yourself a merry little Christmas
がかかっていました。いい曲だなー。
もうすぐクリスマスですな。

4 件のコメント:

  1. ナント!shinさんは達郎のファンだったんですか?
    私は大ファンです。(30年近くも)
    今年ツアーをやってるそうですがいけそうもないのでとっても残念です。

    返信削除
  2. おお、SNOOPYさん達郎さんのファンですか。しかも30年も!
    達郎さんはディープなファンが多いですよね。
    僕もシュガーベイブの頃からの山下達郎、大瀧詠一、大貫妙子、吉田美奈子のファンで、特に吉田美奈子が大好きです(特に初期の頃の!)。
    サンデーソングブックは毎週は聴いていないんですが、昨日たまたまFMを聴いていたら達郎さん登場。毎年恒例の年末夫婦放談ということで竹内まりやさんとのおしどり夫婦の会話がラブリーでした。番組の中で竹内マリヤさんがくれよんしんちゃんのものまね(すごく似てた)、達郎さんはなんとフランク永井のものまねを披露していたんですよ。フランク永井の有楽町で会いましょうの歌い出し、「あなたを待てばあーめがー降る」の「あなた」だけ歌って、この「あ」の部分の発声が僕とフランク永井が同じなんだと言ってました。その後も何度も「あ」「あ」「あ」とさかんに「あ」だけ歌ってました。笑っちゃいますね。
    Have yourself a merry little Christmasはこの番組で初めて聴いたんですが、すごく良かったのでCD "Season's Greetings"をアマゾンで買ってしまいました。
    明日くらいに来るかな。楽しみです。

    返信削除
  3. 匿名6/06/2009

    ちょっとピンぼけ??
    って、キャパのことを書いた本でありましたが。。。
    ノルマンデイ上陸の折のだったでしょうか。(その折の写真ぼけてましたから)

    キャパが日本でとった写真はすごく、日本を楽しんでたというか好きだなあって思ってるんだろうなああっていう気にさせるものでしたね。

    返信削除
  4. おお、RIEさんですね!
    ちょっとピンぼけって僕は読んでないけど有名な本ですよね。
    キャパが地雷を踏んで死んだ時、彼と仲のよかったアーネスト・ヘミングウェイが述べた言葉。
    "He was so much alive that it is a hard long day to think of him as dead.
    キャパを特集した雑誌に載っていたこの言葉がいまでもなぜか僕の心に残っています。

    返信削除

twitter