2011/01/08

正しい色?

僕のブラウザーはFirefoxですが、今日久しぶりにウインドウズ純正のブラウザーであるIE(インターネットエクスプローラー)8で僕のサイトを見てみたら、
カンツバキの花の色がくすんでやや青みがかっていることに気が付きました。
ご存じの方も多いかと思いますがブラウザーによって写真の色が異なります。
これはそれぞれのブラウザーの個性という問題ではなくて、ブラウザーの色管理の問題らしい。
あなたのブラウザーは正しい色を表示しているでしょうか。
まずはこのサイトを見て下さい。

目次の次の「ごあいさつ」に彼岸花の写真が三つ並んでいますね。
三つとも赤い彼岸花が見えたら、あなたのブラウザーは正しい色を表示しています。

ちなみに僕がやってみたら
Firefox 3.6.13とSafari 5.0.3は正しい色表示でしたが
IE8とGoogle Chrome 8.0.552.224では左端は赤、中央は薄い茶色、右端は青い彼岸花が表示されました。
みなさんはどうだったでしょうか。

ちなみにマックはColorSync がシステムの基幹部で動作し
全ての色を総合的に管理しているため完全なカラーマネージメントがなされているそうです。

11 件のコメント:

  1. こんにちは。
    うちはIE8ですが、まさに
    >左端は赤、中央は薄い茶色、右端は青い彼岸花
    です(大汗)
    FirefoxとかSafariにするべきなんでしょうね^^;
    検討します~!
    サンキュでした^^

    返信削除
  2. >bouquet-nさん。
    そうなんですよ。
    僕も初めてこの事実を知った時は絶句しました。
    自分が見ていた色は間違いだったと知った時の驚き。

    でも考えてみればネットというのも虚構の世界だし
    みんなそれぞれ違う環境で見ているので、何が正しいなんて正面切って言えた義理じゃない。
    しかも現実にはIEを使っている人の方が多いんだから。

    ただこのことを通じて僕が学んだことは
    僕がすごく真剣かつ微妙に写真のトーンや色を調整しても
    必ずしも受け手が僕が意図したとおりのイメージをキャッチしてくれているわけではないのだという
    ある種の諦観でした。
    C'est la vie(セ・ラ・ヴィ:それが人生だ)というわけですね。

    返信削除
  3. どうもです。
    有益な情報ありがとうございます。
    我が家のiMac君はGoogle Chrome、Safariとも三枚とも同じ色に見えました。 (^_^)
    iMacの優秀さを再確認した次第です。
    Macを買ってよかった!
    ちなみにVAIOは、IE,GCとも惨敗 (∋_∈)

    返信削除
  4. 私はメインがMacなので、safari、firefoxとも一応大丈夫です。
    が!!、厳密に言えば、バージョンが違うだけで恐ろしく色が違います。
    ソフトによって使い分けているので、x4,5,6とそれぞれの最終アップデートですが、
    並べて表示すると、本当にがっくり来ます。
    それに、ディスプレーのキャリブレーションの違いもありますし。
    勿論、作業している場所の光源によっても。
    もっといえば液晶の製造されたロットや保存状態、使用状況等。。。。

    違うという事実を理解する事が大切だと思うんです。
    他の人と自分の考える常識も、理解も、何もかもが違うこと。
    それはどんな事でも同じ理論の上にあるんだと思います。
    違う事こそが当たり前の事で、解ってもらえる事の方がある意味キセキなんだと。
    でも、その違いが解っている以上、
    解りやすくそれを理解出来るように努力をする事って、大切ですよね。
    解ってもらえる努力と、解ろうとする努力が必要なんだと。
    いつもそんな風に考えています。

    長くなってスミマセン。(しつこくなっちゃって、ごめんなさい)

    返信削除
  5. 連コメ失礼します。
    以前読んだ雑誌で、映画がビデオ化される際の映画関係者の苦労話が出ていました。
    つまりビデオ以前の映画は、ほぼすべからく同じ状況で上映されていた。
    が、ビデオ化された映画は監督の意図した色に再現されない。
    もちろんハイビジョンなんてない時代のNTSC での再現ですから解像度は低いわ、色の帯域は狭いわで散々な思いをしたそうです。
    特に家庭のテレビで映画を見るとそれぞれの家庭の照明の明るさ、色温度の違いによって全く違う色になってしまう..と。
    これは今回の話にも通ずると思います。
    つまり、あきらめるしかないということ。

    ただ、僕は人間の記憶色というものに期待したいと思います。
    つまり、これまでキャリブレーションされていないモニターでshinさんやbouillonさんの写真を見て感動してきた自分がいるからです。
    いっぱい観て感動した僕はどうなるんですか?
    前を向いて、これまでの様に僕たちに自分の好きな写真を見せてください。
    bouillonさんの意見に同意いたします。

    返信削除
  6. bouillonさんありがとうございます。
    ブラウザのバージョンが違うだけでも色が変わるというのは知りませんでした。
    受け手には自由に受け取ってもらうしかない。
    ちょっと大げさですが人事を尽くして天命を待つという感じですね(笑)

    返信削除
  7. t-s-wegnerさんありがとうございます。
    映画の制作に携わっている人たちのもどかしさがわかるような気がします。
    >いっぱい観て感動した僕はどうなるんですか?
    ありがとうございます。
    実は色の問題は僕の手の届かないところにあることはもやは自明なので
    そのことで写真のモチベーションが浮き沈みすることはありません。
    それより今僕を悩ませているのは五十肩がなかなか治らないことかな。
    あ、関係ないか。
    失礼しました(^_^)。

    返信削除
  8. こんばんは。
    3枚とも違って見えましてショックでした。
    でも考えてみれば2009年の12月に思い切って
    PCとモニターを増設して以来
    何も調整していませんでしたので当然ですね。
    モニターは奮発してEIZOを買いましたが
    カラーマネージメントの世界は奥が深いので立ち入っておりません。
    確かに買い替え直後はそれまで使っていたノートPCで見る画像とのコントラストの違いなどに驚きました。
    今回、この記事を拝見してワイドなディスプレイで満足していた自分にショーゲキが走りましたが(笑)、
    自分が気に入った色で見えていればいいかなと思うようにしています。

    返信削除
  9. DIONさんありがとうございます。
    >3枚とも違って見えましてショックでした。
    僕も始めた見た時はショックでした。当時は富士通のノートパソコンでしたが
    MacProに買い換えたときにそれまで自分がflickrにアップしていた写真の色が
    とんでもなかったことに気が付いた時もさらにさらにショックでした。
    当たり前と思っていたことがそうではなかった時の驚き。
    EIZOのモニターは優秀だからブラウザーをFirefoxかSafariに替えるだけで
    正しい色が表示されると思います。
    でも使い慣れたブラウザーを替えるのって、ちょっと気乗りしないですよね。

    返信削除
  10. 気になったので、職場のパソコンから見てみました。
    IE、GCは全滅。
    S、FFはOK!
    もう、わからへん(-"-)

    返信削除
  11. t-s-wegnerさんありがとうございます。
    おお、やっぱりSafariとFirefoxは正しく表示されるんですね。
    Safariはマックだから当然かも。
    こっそりブラウザーを入れ替えてしまえ~(笑)。

    返信削除

twitter