2007/12/16

christmas cuctus


christmas cuctus, originally uploaded by slowhand7530.

写真を撮ると、ブログにアップするために選別という作業を行うわけです。
どんな基準で選別するかというと、まずピントが合っていなかったり、露出が適正でなかったり、ホワイトバランスが変だったりというどうしようもない写真を捨てる。僕の場合はこれが2割くらいあります。
次に、これが一番多いのですが、撮ってはみたけど意外におもしろくなかった写真が5割くらいあります。これも潔くぽいぽい捨てる。
最後に残ったまあまあな写真3割の中から使える数枚を選ぶ。画像処理して使える写真にしたり、一度捨てたけど復活したり、いいと思っても後からみるとつまらなかったり。ここが悩みどころですね。
でも数百枚撮影すると、まぐれで(あくまで自己評価ですが)段違いの写真が一枚撮れる。これは別格で、ラフに選んでいる段階からすぐに目にとまる。こんな写真は画像処理も何も要らなくて、ただそれだけで自立している。
人も写真も、不連続に飛び抜けてひときわ優れたものは確然としてある。不思議なものですね。
ちなみにこの写真は一度は捨てたけどにゃーにゃー啼くので拾ってきた一枚です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter