Sigma DP1
Large viewアポロが月で撮ってきた写真はどれもモノクロームですが
Sigma DP1
Large view実はあれはカラーフィルムで撮影しています。
GRD2
あれはカラー写真なのです。
GRD2
じゃあなぜモノクロームなのか。
GRD2
それはそもそも月面がああいう色だからというのもありますが
強烈な太陽光線がそのまま大気のない地表を照らしていて
光が当たる面の強烈な明るさと、影の部分の深い闇が
強いコントラストを作っていることにも関係があるような気がします。
GRD2
写真を撮り始めた頃は晴れの日が楽しみでした。
でも最近気が付いたのは、前日の雨がやんだ曇り空の朝がいちばん楽しい。
GRD2
晴れの日はコントラストが強すぎて、極端に言うとモノクロームの世界。
曇りの日はデリケートな色彩の世界。
GRD2
おまけに前日が雨だと、ものみな雫に濡れてとてもきれいです。
GRD2
ただ、曇りだと暗いので写真がぶれやすい。
明るい曇り空がいいな。
前日の雨がやんだ、明るい曇り空の朝。
だんだん条件が厳しくなってきた(笑)。
太陽が昇る前の早朝でもいいですね。
でもそれだと適度な明るさの時間帯はほんのわずかだな。
GRD2
ピンク色のつつじをバックにした空色の胡瓜草です。
同感です!
返信削除雨の翌日の晴れた空
でもほんの僅かな時間の早朝の空
そういうときが一番美しいですね☆
そして一番美しいと感じられる時が一番好きな写真になります
お陰さまでGRD2とDP1の区別がだいぶわかるようになりました
ピンクをバックにしたキュウリグサ あんな色になるのですね
shinさん 良く分かっていらつしゃる。
返信削除まったく その通りです。
shinさんのイメージする色合いの表現が
少し分かって?来ました。
ツルクサ?この表現が良いですね。
矢張り バックは黒い方が~
yuukoさんありがとー。
返信削除おお、やはりyuukoさんもそうでしたか!
台風のあとが一番だけど、普通の雨の翌日も空気も澄んでいていいですね。
yosakuさんありがとうです!
返信削除これ、キュウリグサというらしいです。葉を揉むとキュウリの臭いがするらしいです。
今度僕も覚えてたらやってみますね。