2021/11/06

GITZOエクスプローラーの脚固定

 
GITZOのエクスプローラーを使っている人は少ないと思う。さらにそのなかでも脚の固定が悪くて困っているひとはもっと少ないと思うが書いてみよう。

エクスプローラーには黒いヘラ状のレバーがある



それをひらくと脚を自由に開閉できて
閉じると望みの開度で脚を固定できる
しかし使っているうちに固定がゆるくなってしまい
カメラの自重で台座が沈み込むようなことがおきる


脚の根部に六角皿ネジがある。これを締めれば改善するだろうと思ってギュウギュウ締め上げたところ、多少脚開閉のトルクが硬くなったがその分ネジ穴が少しナメてしまった(※)。


実はエクスプローラーの脚固定のカギを握っているのは脚根部の裏側のボルトなのだ。これを六角ボルトソケットドライバーで締めるとレバーによる脚の締め付けが強くなる。締め付けすぎるとただでさえ固いレバーを持ち上げるのに苦労するが脚の開度はビクともしなくなる。


※→ナメてしまったネジを交換したい人のためにネジの諸元を画像で示しておく

恐ろしく需要のない記事(笑)







0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter