2021/11/13

GITZOエクスプローラーの脚ネジをトルクスネジに

 
先日ナメてしまったGITZOエクスプローラーの六角穴付き皿ネジをホームセンターで購入した十字穴付き皿ネジに交換したが実は十字ネジが一番弱くて、いろいろ調べた結果トルクスネジ(別名ヘックスローブ、ヘクサロビュラ)が好ましいことが判明(リンク)。



そこで望む規格に合致するM6 16mm長のネジ6本(リンク)とレンチ(リンク)を創業西暦1560年の鍋屋バイテックさんに注文。ネジは1本51円、分配手数料300円、レンチは780円、送料550円で計1936円なり。



左がトルクスネジ 右が十字ネジ


ネジ交換終了
締め具合良好です







4 件のコメント:

  1. 私が持っているドライバー(KTC DBR14)には、ドライバーの先端形がマイナス、プラス、六角と星形がトータル7本リボルバー拳銃の弾丸を詰めるようにドライバーのおしりに内蔵されています。その星形が「トルクスネジ」と呼ぶことを初めて知りました。トルクスネジはT-15,20,25,30の4種が付いています。これがトルクを有効に伝えるんですね。電動ドライバーのプラスねじはすぐになめてしまって使い物ならなくなる事が多いのでこのトルクスが普及してほしいものです。ところで額のキズは治りましたか。ご自愛ください。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。先週の月曜日(11月8日)にいつものようにリュックを背負ってマウンテンバイクで出掛け、資材工場右手の川沿いの黄葉がきれいだったので自転車を降りて土手を降りていったら土手の最後で枯木の横木に足を絡み取られて前のめりに転倒。河原の尖った石で顔面を強打。たちまち出血し帽子は真っ赤に。
      鼻骨は折れていないようだがよくわからない。とにかく出血を止めようと帽子で創部を押さえて3~4分経ったら出血が少なくなりiPhoneで自撮りしたら左前額の眉毛のすぐ上方をラムダ型にザックリ裂創していました。
      リュックを下ろしてしばらく呆然。眼鏡も歪んでしまいよく見えないがレンズは無事。歪んだ鼻あてを引っ張り戻してリュックを背負って、真っ赤に染まった帽子をかぶって自転車に乗って帰宅。
      洗面所へ行き石鹸で血だらけの頭と顔を洗い、妻に絆創膏を貼ってもらって病院に電話。車中も手で抑えているガーゼに血が滲んでくる。診察室に寝転んでアル綿で拭いたあと局麻して洗浄。傷は深くて骨膜に達していた。外科医が「埋没縫合すると膿が排泄されにくくなるからブラックジャック方式で縫います」と。5針。帰りにメガネ屋に寄ってみてもらったらツルだけ残してあとは買い替えになりますと。とほほ。
      翌日から左目がお岩さんみたいに腫れてとても人前に出られる顔貌ではなかったのですが昨日あたりからようやく絆創膏無しで買い物に出かけられるようになりました。ご心配をおかけしましたが大丈夫です。11月11日に録画していた三谷幸喜のラヂオの時間を見たあとで出演者の細川俊之が70歳で死んだのは自宅で転倒して急性硬膜下血腫が原因だったと知ってゾッとしました。
      ところでKTC DBR14いいですね!僕も今回トルクスネジについて勉強してヘクサロビュラという名前に愛を感じています。これがネジ愛か(笑)。

      削除
    2. 目じゃなくて本当に良かったですね。やっぱりヘルメットはひつようですね。
      ブラックジャック方式というのは勝手に自分で縫ってと言うことですか!! それとも傷の線にたいして線路の枕木のように傷が残ると言うことですか。これだとブラックジャックというあだ名が付きそうですね。

      削除
    3. ありがとうございます。埋没縫合は切離面の真皮同士を縫い合わせるので皮膚の表面から糸が見えなくなって仕上がりがとても綺麗ですが化膿した場合に排膿されにくくなります。ブラックジャック方式というのは正式名ではないのですが縫合糸が皮膚表面に丸見えなのでムカデが張り付いたような外観になり、まるでブラックジャックの顔を思わせるのでそういうあだ名が付いたんだと思います。
      たしかに眼じゃなくて本当に良かったです。また前頭部は頭蓋骨が分厚いので骨折にも強いのです。今度から山歩きはヘルメットを被ろうかと思います。ウェーダーにカメラマンベストにリュックにヘルメット。自衛隊の陸軍の兵士のような出で立ちになってきました(笑)。

      削除

twitter