2010/10/10
無人島レンズ
Makro-Planar T* 2/50 ZF
View On White
Makro-Planar T* 2/50 ZF
View On Black
Makro-Planar T* 2/50 ZF
View On Black
Makro-Planar T* 2/50 ZF
View On Black
Makro-Planar T* 2/50 ZF
View On Black
Makro-Planar T* 2/50 ZF
View On Black
Makro-Planar T* 2/50 ZF
View On Black
Makro-Planar T* 2/50 ZF
View On Black
Makro-Planar T* 2/50 ZF
View On White
Makro-Planar T* 2/50 ZF
View On White
Makro-Planar T* 2/50 ZF
View On Black
Makro-Planar T* 2/50 ZF
View On Black
Makro-Planar T* 2/50 ZF
View On Black
Makro-Planar T* 2/50 ZF
View On White
Makro-Planar T* 2/50 ZF
View On Black
Makro-Planar T* 2/50 ZF
View On Black
Makro-Planar T* 2/50 ZF
View On Black
Makro-Planar T* 2/50 ZF
View On Black
Makro-Planar T* 2/50 ZF
View On Black
Makro-Planar T* 2/50 ZF
View On Black
無人島へ1冊だけ持っていくとしたら何の本を持っていくかというのは有名なテーマで
確か村上春樹はリーダース英和辞典と答えていたと思う。
それと似た質問で無人島へ1枚だけ持っていくとしたら何のレコードかというのもあって
彼はカザルスのバッハ無伴奏チェロソナタが無難な選択だけど
たぶん何も持っていかないだろうと答えていた。
たしかに自然の音が一番の音楽かもしれない。
こういった設問の前提として
無人島には当然電気もステレオもないじゃないかと言われればそれまでだけど
それをいうのは野暮というものだろう。
僕が無人島へ持っていくとしたら
GKチェスタトン著作集のどれか、「異端者の群れ」か「木曜の男」。
CDならブレンデルのモーツァルトピアノ協奏曲23番。
今日E-P2に付けてバラを撮ったのは
久しぶりに出してきたCarl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF。
無人島レンズの最有力候補だろうと思う。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
無人島レンズ!
返信削除とてもお気に入りなのですね。
どのバラも美しく、本当毎回拝見するたびにため息が出ます。
静謐な時間を感じます。
shinさんに見初められた美しいバラたちがその美しさを誇るかのように輝を放ち、香りさえ感じそうです。
DIONさんありがとうございます。
返信削除若いバラも老いたバラも雨に打たれてそれぞれに魅力的でした。
僕はどうもちょっと盛時を過ぎたバラの方が好きみたいです。
熟女系?(笑)。
無人島レンズですか。
返信削除悩ましいですが、僕は今のところノクトン58mmF1.4だと思います。
マイクロ4/3版で50mmノクトンが出たら、その時は分かりませんが。。
マクロプラナー、色気のある描写ですね!
ところで、今回は自然光のみですか?
特に5枚目など、ストロボをソフト発光させたようにも見えるのですが。。
どちらにしましても、光のコントロールが素晴らしいですね(^_^)
soltylifeさんありがとうございます。
返信削除>悩ましいですが、僕は今のところノクトン58mmF1.4だと思います。
ノクトン、いいですね!コシナは憎いほど良いレンズがそろっていますね。
マクロプラナーはちょっと優等生過ぎるところがアレですが、無人島に持っていくには一番頼りになりそうです。
>5枚目など、ストロボをソフト発光させたようにも見えるのですが。
僕はストロボを持ってなくて写真撮影技術もほとんどありません。
撮る対象を選んでピントを合わせて絞りを変えて2枚ほど撮ったら
あとは家に帰って写真を選んでSILKYPIXでいじっています。
この写真もSILKYPIXで自分の気に入るように仕上げました。
この日は天気予報で雨のち曇りだったので、おお、濡れた薔薇が撮れる絶好のシチュエーション!
と思っていそいそ出かけたんですが、バラ園に到着したら晴れてしまって参りました。
傘をさして日陰にして撮ったのが1枚目の写真です。それ以後はいい具合に曇ってくれました。
なかなか思うようには撮れません。
この日は300枚撮ったけど9割がボツでした(笑)。
私は星の王子様です。
返信削除レコードは山下達郎かなー。
SNOOPYさんありがとうございます。
返信削除サン=テグジュペリ、いいですね。特異な詩情があります。
山下達郎のCDだったらどれでしょう。
Big Waveだったら無人島がいきなり南国のパラダイスに!
でも無人島が南の島とは限らないもんな。
美しいですね。
返信削除すばらしいなあ。。ちょっと嫉妬します。
解けて飽和していくかのような様が、
私の好みで、すごくくすぐられます。
このところのULTRONといい、MACRO PLANARといい、
使いこなされているのがすごく伝わってきます。
いい写真だなあ。
とても好きです。
bouillonさんすごく嬉しいコメントありがとうございます。
返信削除薔薇は蕾から徐々に蕾がほころんで満開を経て崩れていく、その過程のどれもが興趣をそそります。
桜の花が平面的であるのに対し、薔薇は花そのものが立体的であること、
花弁に凛とした力があり、花弁の表面のtextureに艶やかさと色気があること、
立体を構成している個々の花弁に当たる光とその影も多様で面白い。
一つの花の中にさえ色彩の多様性がある。
ちょっと考えてみただけで、薔薇の魅力はこんなにあります。
薔薇の表現の自由度が高いのはこういった理由があるんだなと思いました。
COLOR-ULTRON とは異なる「切れのよさ」とでも言うのでしょうか。
返信削除私自身、Planar T* 1.4/50を好んで使っていますが、その秀逸さ、よくわかる気がします。
“無人島レンズ”面白いですね。
数少ないレンズ資産の中、私だったら・・・・・
やっぱりPlanar T* 1.4/50 かな。
larywaさんありがとうございます。
返信削除プラナー、いいですよね。
繊細な描写がとても上品です。
僕はちょっとおぞまし系の表現を好むので
このレンズの本来の味を生かし切っていないのかもしれないけど
はずさない力強さがすごく頼りになります。