今日は休みなのでphotogenicなものを探す旅に出ました。
と言っても家から10キロほど歩き回っただけ。
何か収穫があったかというと、今日は妙なものと出会う日だったみたい。
まずはトヨペット・コロナマークIIバン。40年以上前の車。とてもめずらしい。
廃屋の壁のツタ。
いや、別にこれは妙なものではないけど。
次はこれ。
何だと思います?
苔むした崖にこんなのがペタペタ貼り付いていました。
真ん中の丸いボタンのようなものは木の枝で触るとパサパサして中は空洞。
星形の下に枝をさし込むとぽろんと落ちる。
根といえるほどのものはない。茎もない。
そもそもこれは花なのか実なのか。どんぐり?
ブログにアップする以上名前くらいは知りたい。
植物の一種だということはわかる。
でもこんなもの、どうやって名前を調べればいいんだろう。
帰ってからグーグルで調べてみた。
まずキーワードは・・・。
「ヒトデ」かな。
「ヒトデのような植物」→だめ。
「ヒトデ・花・実」→だめ。
「ヒトデ・星形・変な植物」→だめ。
「山のヒトデ」これでヒットしました。
ツチグリというそうです。
意外にも食用だったりして。
こんばんは。
返信削除10キロも歩きまわったって……、
どんだけですかw
はげかかったペパーミント色とか
びっりし生えた苔とか
質感がとても綺麗ですね^^
それにしても一番妙なのはshinさんの検索ワード(爆)
「山のヒトデ」……
こういうのでヒットするのですね~、
新たな発見です、ありがとうございます(笑)
bouquet-nさんありがとうございます。
返信削除パソコンでの形態認識は今でも難しいですね。
有名な絵だったらTinEyeというサイトで調べられるし
花なら花弁の数と色で調べることが出来るんですが
そもそも何なのかわからないものを調べるのは大変です。
こういう場合は、過去に同じような悩みを抱いた人の思考過程をなぞることですね。
過去にこれを見つけた人はおそらくネットにアップする時に「ヒトデのような」という形容詞を使っただろうし
ある人は「山で見つけたヒトデ」という表現をしたでしょう。
そしてそれを読んだ親切で博識な人が「それはホニャララじゃよ」と教えるに違いない。
それを見つければよいのです。
まさしく。(^_^)。
あのクルマ。
返信削除初めて免許を持った頃、あの頃のデザインに惹かれて探した事があります。
その頃は見つけられても、サニー(ダットサン)のピックアップだったけど。
いすゞの117に半年だけ乗りました。
そういえば代官山の今は亡き同潤会アパートに、
”苔”が生えたままずっと停まっていたのを覚えています。
パンクしたまま放置されていたんです。
子供の頃にもかろうじて目にしていたのかもしれないけれど。
子供の頃に刷り込まれた思い出は、
なにかの折に触れて、
鮮やかに事細かく表れたりするものですよね。
懐かしいです。
壁フェチとしては、その次のカットもたまりません。
bouillonさんありがとうございます。
返信削除117クーペ。ジウジアーロがデザインした流麗なフォルムに当時の僕も強い魅力を感じていました。
外観しか知らないんですが、内装や乗り心地、エンジンフィールはどうだったんでしょうか。
今となっては知りようがありませんがbouillonさんが乗っておられたとは!
良かったらお暇な時にでも教えて下さい。
横から失礼します。
返信削除117クーペと聞いては黙っていられません。
僕の大好きな車です。
欲しくて欲しくて中古を探し回っていた時期もありました。
bouillonさんが羨ましい!
で、僕が購入したのはピアッツア・イルムシャーでした。
同じジウジアーロのデザインです。
ただ、世間的にはあまり認められず、
僕の車も「キューピーマヨネーズ!」と呼ばれてました。
10年近く乗りましたが、さすがにあちこち故障が出てきて手放しましたが、いまでも手放したことを後悔しています。
走りは最高でしたよ!
あの当時のドッカン!ターボは面白かった。
ピアッツァというと「街の遊撃手」?と思ったらそれはジェミニの方でしたね。
返信削除ネットでピアッツァを画像検索してようやく思い出すことが出来ました。
はいはい。覚えています。かっこよかったですね。これもジウジアーロだったんだ。
しかもそのイルムシャーモデル。t-s-wegnerさんはかなりの車おたくとお見受けします。
ひょっとしてNAVI巻末の○×批評のファンでした?
117はもう廃車寸前に傷んでしまったものを譲り受け、
返信削除重要な部品がもう無かったけれど、車検のあるうちだけでも乗りたい!!と、
引き取ったので、きちんと評価は出来ないかもしれませんが。
(床が無かったり!リアのウインドウが外れたり!でしたから。。。。)
内装はあの頃よく有ったビニールレザーでしたが、
それでもよく出来たイイ雰囲気の仕上がりだったと思います。
シャシーやエンジンその他ほとんどを、フローリアンと共用でしたので、
キビキビというよりはゆったりとした、小船のような印象でした。
アシは今思うとものすごくやわらかかったような。
(へたっていたのかもしれませんけど)
トルクはかなりありました。意外と実用車だったのかもしれません。
とはいえ、短い時間でしたけど十分満足でしたよ。
撫でてやりたくなるような、声をかけたくなるような。
今ならまた、手に入れるのも悪くないですね。
もしかすると、電気自動車として生まれ変われるかも!!!
>bouillonさん
返信削除走行中に床の穴から地面が見えるというのは古い車にまつわる伝説として耳にしたことはありますが、
bouillonさん自身がその体験者だったんですね。すごい!
車の、特にその性能についてはもっぱら男性が得意とするところですが、
まれにシャシーやトルクについてコメントできる女性に出会うとドキドキしてしまいます。
bouillonさん、ステキです。
bouillonさん、本当に凄い!そして最高です!
返信削除カッコいいです。
shinさんの言う通りです。
ファンになっちゃいました。
なんとフローリアンも知っているなんて・・・
もしかしてベレットや日野コンテッサなんかもご存じじゃないですか?
それにしても117のデザインは惚れ惚れするほど美しかった。
ところで僕は諸般の事情により車ヲタはやめております(-.-)
今は写真が好きで、建築ヲタ、椅子フェチ、デザイン物フェチで落語好きのただのヲヤヂです。(^-^)
t-s-wegnerさんありがとうございます。
返信削除>ところで僕は諸般の事情により車ヲタはやめております‥
うーむ、そうですか。
たしかに車にまつわるワクワク感は当今めっきり減ってしまいましたね。
「車」の青春は終わってしまったんだろうな(遠い眼)。
あの。。。私、男なんですけど。
返信削除サイトの一番下のクレジットを見ていただけると、
お解りになると思うんですが。
みなさんのイメージを壊して申し訳ないですが、女性だなんて一度も。。。
と、いうより断固いわせていただきますと、
男!です。
どうして女性になっちゃったんだろう。。。。
「私」と書いているからでしょうか。。。普段実生活でも使っているので、
私にとっては自然なのですが。。。。。。
ああ、こんがらがってきました。
なんでこんな事を。。。男です!!
もし良かったら、(男でも良かったら、笑)
これからも当方を見に来てください。
触れると消えてしまうほど繊細なものを
返信削除壊れないようにそっとすくい上げるようなbouillonさんの写真の数々を見ているうちに
てっきり女性だと思いこんでしまいました。
すみません。
いやー、でもびっくりです。
すみません、横から。
返信削除もう笑ってしまいましたww
男女の別を間違えるって、ネットではよくありますよね…。
私も何人も女性だと思っていて、実は男性だった…、
もーーー何人もいますwww
でも、bouillonさんは最初から男性だと思ってました。
ああいう基本がしっかりした表現力ある技のある写真は女性には難しいです。
確かに一人称が「私」で文章の雰囲気が優しいと迷うんですよね…。
あ、こんがらかってきたw
返信削除私は女性です(爆)
他のblogで
「△△さんって、男性なのですか、女性だと思ってました!」
っていうコメントは、良く拝見しますよwww
えーと、bouquet-nさんはもちろん女性ですよね。
返信削除もう何が何だかわからなくなってきました(笑)。
皆さん、こんがらがってますね(笑)
返信削除僕もbouillonさんのこと女性だと思ってました。
スミマセン! m(__)m
bouquet-nさんは女性ということ確認いたしました。