2020/12/27

空振りの巻

IMG_2176B2

浸水事故から3日たったのでD800Eを防湿庫から取り出した。電源を入れたら液晶パネルに水没のときと同じErrの表示が出たので駄目かと思ったが、取説を見るとErrは「撮影中に何らかの異常を検出しました」、その場合もう一度シャッターボタンを押してみなされと書いてあったのでその通りしたらD800Eは何事もなかったかのように覚醒。浸水事故ではなくただの一過性のトラブルだったのだろうか。実はZ7購入の皮算用もしていたのだがそれが無駄になったのは悲しくもあり嬉しくもあり。いずれにせよこれから水面ギリギリ撮影は気を付けねば(まだ懲りてない?)。


R0000506

今回カメラを水没させてしまったのは、もっと水面に近く!というふうにどんどんカメラを水面に近づけていく過程でエレベーター(V4-unit)と自由雲台の操作を誤ってしまったからで、ぎりぎりまで水面に近づけたいなら手持ちが一番安全だと思う。5年前にCamRangerを購入するもやがて使わなくなった理由の一つは、CamRanger使用中はカメラ側のシャッターボタンを押せないこと。カメラを手で保持しながらモニター画面のシャッターを押すのは無理なので、CamRangerを使うなら三脚は必須という結論からだった。
そこでiPadは無理でもiPhoneをカメラのシャッターの近くに固定できればiPhoneのシャッターを(カメラを手で保持しながらでも)押せるのではないかと考えた。最初カメラの三脚穴にステーやフレキシブルアームを取り付けてそれにiPhoneを固定することを考えたがいいものが見つからない。
それで結局↑のようなVelbonのスマートフォンホルダー+アングルアダプター+エツミネジ付きシューでやってみた。


R0000501

完成図


R0000502

横から


R0000505

カメラを保持しながらCaptureを押すことができる


R0000498

そこでハタと気が付いた。これってCamRangerを使わなくてもライブビュー画面を見ながらシャッターを押せば済む話では?このセッティングでCamRangerを使う意味はある?それに手持ちだからFocus Stackingも無理だよね?
う~ん、まぁライブビューより上でモニター画面見れるし。
いやいやそれもアングルファインダー使えば済む話だろ?それからこないだマジックテープでCamRangerを三脚に固定するって言ってたけど三脚を使わないならCamRangerをどこに固定するつもり?
あ~あ、シオシオのパー(®快獣ブースカ)。



0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter