2021/12/29

colors of the season


colors of the season
Fuji GFX50S GF120mm F4






今日は修理から帰ってきたGF120mmF4でマクロを撮りに行こうと寝床で思った。その前に朝食だ。3ヶ月ぶりにバナナヤマイモジュースを再開したが最初ジューサーが動かなくて中身を深皿に入れ替えたりあたふたしてしまった。驚いたことにヤマイモジュースを飲んだらすぐに便意をもよおしてまるで腸がびっくりしたみたいにジェットのように泥状便が噴出した。すごい威力だ。

すっかり便意がおさまる前に着替えて写真散歩に出掛けた。フードにパーマセルテープをしっかり巻いて、今日初めてGF120mmF4にフードを付けて写真散歩に出掛けたがこれがよかった。フードがレンズの保護になる。だいぶ汚れたけど。それと今日はCamRanger2を使わずにカメラ本体のフォーカスBKTで撮影した。とてもうまくいった。行きしなに撮った松ぼっくりも帰りにほとんど手持ちだがフォーカスBKTしてみたが帰宅後Photoshopで合成したらとてもうまく合成してくれる。驚いた。三脚でガッチリ固定しないと合成はうまく行かないと思っていた。昼はお蕎麦とシュウマイ。夕食はカニクリームコロッケ。まるがいなくなった養老孟司先生の鎌倉散歩番組を観た。ヒトの壁の編集風景など。







2 件のコメント:

  1. 良い色味ですね!それにしても手持ちで深度合成ができるとは驚きです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。三脚に乗せて撮ろうとしたんですがそれだと俯角が強めになるので手近な石を台にして撮ってみました。Photoshopはおそらく合焦部同士を重ね合わせていくので画像のズレはあまり生じないかわりにブレた分だけ構図が削られてしまうようです。でも少しくらいのブレならPhotoshopでなんとかなるとわかったのは大きな収穫でした。

      削除

twitter