2010/08/29

バルト的札幌

機内での読書。
View On Black


仕事で札幌へ。
機内での読書風景です。
飛行機は苦手です。ほんとは行きたくないんです。
飛行機が落ちることばかり考えるから。
高度を下げると耳が痛くなるし。



夜の大丸
View On Black


あーやっと仕事が終わった。やれやれ。
すすき野での懇親会も終わったので歩いてホテルへ。
浮いた話はこれっぽっちもありません。
これは札幌駅の大丸。





夜の札幌駅
View On Black


札幌駅。
懇親会で食べ過ぎたのがこたえてお腹が痛くなりました。





_8281401
View On Black









_8281405
View On Black


今宵の逗留はここでござる。
よいホテルだったぞなもし(何弁?)。





_8291413
View On Black









北大のキャンパスにて。
View On Black


翌朝飛行機の出発まで少し時間があったので北大のキャンパスへ写真を撮りに。






北大のキャンパスにて。
View On Black









北大のキャンパスにて。
View On Black









北大のキャンパスにて。
View On Black









北大のキャンパスにて。
View On Black









北大のキャンパスにて。
View On Black









消火栓
View On Black









fire hydrant
View On Black









警告!警告!未確認生物接近中!
View On Black


この消火栓は昔「宇宙家族ロビンソン」というテレビ番組に出ていたフライデーというロボットに似ています。
フライデー「警告!警告!未確認生物接近中!」
ドクタースミス「うるさい!このポンコツ!」
岩陰から怪物が出現する。
ドクタースミス「ぎゃ~~~」
ナレーション「岩陰から現れた怪しい怪物!ロビンソン一家の身に危険が!来週をお楽しみに」
毎週こんな終わり方だったように思います。



風鈴
View On Black


風にそよぐ風鈴。






L'EMPIRE DES SIGNES  Roland Bartes
View On Black


一人の時間がたっぷりあるので
手強くて普段あまり読む気にならない硬い本を持っていくとよいぞな。





書き込む。
View On Black


むつかしい本を読む時はさかんに書き込みをするなり。






読書する。
View On Black


とてもバルト的な出張でした。
幸い今回も着陸の時に鼓膜は破れなかったし。
飛行機も落ちなかったし。
やれやれです。

2 件のコメント:

  1. 古いレンズって、ちょっとくすんでいる場合が多い気がするのですが、
    shinさんのシネエクターは、ものすごく澄んでいるのでしょうか?
    水面の描写など、とてもクリアーで高品位ですね。
    僕は、先日発表されたノクトン25mm F0.95に大いなる期待を寄せています。
    もう、これでレンズの購入は打ち止めかも、なんて。願わくば(^_^;
    飛行機での離着陸、僕も苦手です。乗ると2週間くらい耳の調子がおかしくなります。。

    返信削除
  2. soltylifeさんありがとうございます。
    中心は激ハードだけど周囲は暗いかボヤンとしている写真が好きです。
    Sigma DP1で撮っていた頃からそんな写真ばかり撮っていたので、
    カメラやレンズが変わっても出来上がった写真の印象は基本的に変わりません。
    じゃあどんなカメラとレンズでも同じなのかということになるけど、
    やはりそれに向いているカメラとレンズがあります。
    Kern Switar 1.4/25はちょっと当て外れでした。おっしゃるとおり古いレンズなので
    コーティングが未熟でフレアーがでやすい。
    それに対してシネエクターはメリハリがはっきりしていて発色も豊かなので最近愛用しています。

    でも結局僕の写真の雰囲気を決めているのはレタッチです。
    ソフトの限界までシャープネスを上げてコントラストを高めにして
    暗部を下げてやや暗めのトーンでまとめます。
    そうするとおぞましおどろおかしこの世ならざる雰囲気になってきます。

    Nokton 0.95/25は僕も発表を見てすぐに大興奮してしまいました。
    10月に発売予定だそうですが、僕も絶対買うと思いますが、
    みんなの作例を見ながらゆっくり購入したいと思います。
    コシナはこれから積極的にマイクロフォーサーズを支援すると公表していますから
    すごく楽しみですね!

    返信削除

twitter