まさか自分がメリル三兄弟を買い揃えるとは思わなかった。
3だけ持っていた時はそうでもなかったけど1と2を買ったら不思議と持ち歩くようになった。荷物が増えたのに逆に持ち歩くようになったのは撮影の自由度が広がったからだと思う。クアトロは僕には大きすぎる。メリルのコンパクトさが好き。
この写真は水面ギリギリにカメラを据えて撮った。こんな時ほどアングルファインダーが欲しくなることはない。今朝寝床の中であれこれ考えてメリルの背面液晶に潜望鏡のようなものを装着したらどうだろう、でも上からのぞき込むということは鏡一枚で上下が逆になるから、それなら結局フリップバック アングルビューファインダーでいいんじゃないか。跳び起きて、がらくた入れの中からフリップバックを探し出した。
結局ね、僕は「ちょうどいい不自由さ」を探しているのかもしれない。
こ、これは!
返信削除う〜む、凄いです。
やられました。
浅い川ですが流れに勢いがあります。ブーツを履いて、足を滑らせないように気をつけながらザブザブ川の中に入って、水面ギリギリにカメラを据えて撮ったらどんな写真が撮れるだろうと思って撮ってみました。
削除画面の水平がうまく出せなくて、もうさんざん1度単位で微調整したんですがうまくいきません。
それはたぶん左の蘆の茂みが手前に伸びていて、かっちり水平にすると左に少し傾いて見えるからでしょう。
それを補正するためにわずかに右に傾けてアップしたんですがやはり違和感が。
あー、でももういいや、終了!(笑)。