2021/07/02

ケージの設定が確定

 Distagon18mmにH&Yのフィルターを付けようとしたらケージが干渉して困った話をしたが、それだけでなくケージのトッププレートが前方に出っ張りすぎて不格好だ、もっと小さなチーズプレートがないものかとネットで探していてふと気がついた。ケージのトッププレートとボトムプレートを入れ替えれば解決するのではないか?そもそもボトムプレートはカメラの三脚用ネジ穴に固定するものだと思いこんでいたので、これをトップに付けてケージ吊り下げに使うという発想がなかったのだ。
さらにトッププレートは大きくて重くて長いのでこれをボトムプレートにすればケージそのものが安定するし、プレートを手前側に設置すればカメラ本体をケージに潜らせなくて済む。つまりカメラの設置が格段に楽になるんじゃないか。

思いつきを形にしてみた








うーん、すばらしい!これでフィルター装着時にケージに干渉しないし、カメラ本体をケージに潜らせなくて済むのでカメラの周囲に程よい空間が確保できた。横位置での吊り下げ、縦位置での吊り下げ、CamRanger装着のためのmicroUSBケーブル差し込みの蓋の開閉、ストラップ装着時のスペースなど全方位に好都合なセッティングだ。無骨で重くてかさばるという印象が「ケージ大好き!」に変わった。








0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter