2022/03/18

レンズの赤ポッチ


IMG_1207
僕が中古で買ったMinolta MC Rokkor 58mm F1.2は最初からレンズ脱着マークの赤ポッチが付いていなかった。そこで何か適当なものを探して自分で付けてみようと考えた。


IMG_1204
ネットで「赤ビーズ 3mm 穴なし」で検索しヒットした製品がこちら(リンク)。送料込みで500円。もうちょっと朱色っぽければライカの赤ポッチっぽかったと思うが見つけることができなかった。


IMG_1213
外れた赤ポッチのくぼみの直径は3mm弱


IMG_1212
ビーズの直径は2.7mm


IMG_1218
ニッパーでビーズを半分に切る


IMG_1226
セメダインスーパーXGを爪楊枝でくぼみとビーズの断面に微量付けて接着。少しはみ出てしまった。接着剤をもっと少なくすべきだった。


IMG_1232
完成図


以上500円でできる赤ポッチ修理講座でした



0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter