今日は某所へ仲間と梅を見に行った。持っていったのはLeica M10-PとNokton ClassicとVelvet85。撮り始めて戸惑ったのはビゾフレックス(以下ビゾ)のモニター画面が真っ暗だったこと。ビゾを抜き差ししたりバッテリーを抜き差ししたりLVボタンを何度も押したり、ああでもないこうでもないと悪戦苦闘しようやくこの日の撮影の終り際にそういえばこのビゾはカメラが青空などの高輝度の対象を向いた状態で電源を入れるとビゾのモニターには何も映らず、まるで電源が入っていないかのように真っ暗のままという問題を抱えていたことを思い出した。真っ暗なままカメラを下に向けるとビゾのモニターにようやく映像が映し出され、その状態でカメラを空に向ければEVFとして使用可能。それならとカメラを地面に向けた状態で電源を入れるととビゾは問題なく作動する。これは僕の個体だけかと思っていたが今回ちょっと調べてみたら同じ問題に気付いているひとがB&HのMost Helpful Critical Reviewで見つかったので紹介する(リンク)。
Leica Visoflex Typ 020 Electronic Viewfinder
bright sun By ernest
拙訳:明るい日光のもとでモニターを見ながら撮影することの困難さは言を俟たない。そこで私はこのビゾフレックスを購入したのだが結果は同じことだった。ライカのサポートセンターに相談してみたら(ビゾフェックスの)輝度を上げるように指示されたのでやってみたが無駄だった。不思議なことに縦位置で撮ろうとしてその前に横位置にしているときにはごくたまにビゾフレックスは作動する。明るい日光のもとではビゾフレックスの動作は安定しないということをお伝えしたい。私はこの件について別のプロフォトグラファーと話し合ったが彼も同じ問題を認識していた。室内での使用はなんの問題もない。
この件についてネットにはほとんど情報が上がっていないので個体差の可能性もあるがひょっとして同じ問題を認識しているひとに参考になるのではと思い書いておく。
追記:メニュー画面でEVF輝度をオートから高に変更してみたら空を向けた状態で電源を入れてもビゾは正常に機能することが判明。
更に追記:EVF輝度を高以外に設定しても問題は発生しないことを確認。そこで試しにEVF輝度をもとのオートに戻してみたら正常に機能した。うーん。今まで苦労してきたのはなんだったんだろう。
2022/03/14
明るい環境におけるVisoflexの動作不良問題
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿