2022/04/01

Nikon D800E再登板


#344
Nikon D800E AF-S Nikkor 85mm F1.4G













GFXのアスペクト比4:3はD800Eでは選べないが5:4を使ってみたらいい感じだ。
レンズはD800E再登板のために入手したAF-S Nikkor 85mm F1.4G。

最近ひょんな成り行きでポートレートを撮る機会が増えた。今までマクロや景色ばかり撮ってきた僕にとってはまったくの別世界。撮影のたびに新たな発見がある。例えば女性を美しく撮るにはどうすればいいか、具体的には光をどう味方につけるか、Photoshopで人の肌合い、特に色合いを生き生きと魅力的にするには現像パラメーターをどのように操作すればよいかなどなど。

レンズについてはできればポートレート用にGF80mmF1.7やGF110mmF2などを使ってみたいが今はどうにも手が出ない。
それでマウントアダプターを介して他社のポートレート用レンズ、特に85mm F1.4のコシナツァイス、コンタックス、Sigma、Canonなどの中古をいろいろ物色しているうちにふと、あれ?Nikonのレンズならマウントアダプター不要でAFも使えるし、GFXと二台体制にすれば現場であれこれレンズをとっかえひっかえする手間やリスクがなくなる。防湿庫で眠っているD800Eにも再び日の目を見させることができるというのもSDGs的に時宜にかなっている(笑)。おお!なんといういい考えだと我ながら感心し、PHOTOYODOBASHIのバレエシューズを履いた少女たちの足元を撮った写真のタイトルページ(リンク)をひさびさに見て、ああそうだった、当時このレンズが欲しかったが20万円以上もして手が出なかったことを思い出した。
それで某所で中古品を探したら8万円台で良品が出ていた。当時の半額以下。うーむ、ついにその日が来たかと感慨深く感じながら購入ボタンを押した。


IMG_1320B
古武士の佇まいのD800E



IMG_1323A
AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの前玉デカし



IMG_1325A
べたべたグリップも解決済み
リンク


久しぶりのD800Eは流石に10年使ってきただけあって操作は流れるようにスムーズ。気に入らないショットをその場でサクサク削除できる(ゴミ箱を二回押すだけ)のも気に入っている(GFXは一旦画像確認ボタンを押してから削除ボタンを押さなくてはならない)。SDカードからの取り込みもGFXと比べてファイルサイズが小さいのでずっと短時間で終わるし現行のAdobe BridgeやCameraRawやPhotoshopの加工もD800Eに対応していて何の問題もない。
以前はこのNikonで色の調整に苦労したがCameraRawで調整のコツを掴んだし、ヘタクソな写真をあれこれいじってなんとかするという長年の経験が最近ようやく実を結んできた気がする。そしてそれがD800Eで撮った写真も自分の好みに持っていける自信につながって再登板となったわけだ。いやー、感慨深い。(やっぱりダメだと投げ出すおそれは十分あるが)。






0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter