2022/08/03

1xってなに?

 
先月末に川島康平さんの動画を見ていたら1xという海外の写真投稿サイトのことが紹介されていた。上の動画を見ていただければだいたい理解できると思うがもっと知りたい方は例えばあまと~さんのこちらの記事(リンク)を。そして1xはこちら(リンク)。

僕は今まで撮れた写真を自分のイメージに近づけるため悪戦苦闘してきたが手を加えすぎたせいでもとの写真とはかけ離れてしまい、妻からは「何これ?絵やん。写真ちゃうやん」などと酷評されてずいぶん肩身の狭い思いをしてきた。
しかし1xのギャラリーをみると、そうかー、こんなに大胆にやっていいのか!うーむ、さすがにちょっとやり過ぎな気もするが、まぁ、アリなんだな、別に肩身の狭い思いをしなくても、好きなようにやればいいんだ。とまぁ、ある種の勇気をもらえたわけです。

それで気をよくしてさっそく1か月9.99ドルのコースにエントリーし、今年1月にFlickrやブログにアップしたこの写真↓を1xにもアップロードすることにした。

でも1xのギャラリーをみたあとで自分の写真をみるとずいぶん地味だ。ようし、もっと大胆にイメージを深化させよう!

で、あれこれ調整して(話は長くなるので省略)この写真↑をアップした。ところがその写真を見ると左上に余分な光のラインが残っている。


そこでそのラインを消してもうすこし色調整してアップし直したのが上の写真。努力のかいあって?無事publishに選ばれた。

川島さんの動画では投稿写真の70%がpublishに選ばれるらしいのでたいしたことないかもしれないが、ギャラリーのpublish(リンク)をみるといずれも力作揃い。しょーもない写真はほとんどないからpublishに選ばれるというのはなかなかなものだと自画自賛。さすがにawardに選ばれはしないと思うけど。

アート度の比較でいえば1x>>500px>FlickrのExploreという感じかな。
僕もまぁ、リキの入っていない、緩くて、そこはかとない風情が感じられる写真も好きだけど、撮れた写真に誘われてどこまでも高みに登っていきたい衝動に駆られることもある。1x的であることが許されているというのはいいもんだ。





0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter