2011/10/29

10月29日

_DSC1577
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On White

昨日アップした写真は殆どがDistagonでしたが今日はすべてミクロニッコールです。
これはガガンボでしょうか。
蚊は産卵期以外は花の蜜を吸っているって知ってました?










_DSC1793
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On Black

スローシャッターで水面で回転する枯葉にチャレンジしたんですが難しい。
これは止まっている瞬間を捉えたもの。











_DSC1862
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On Black














_DSC1885
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On Black














_DSC1897
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On Black

一枚前の写真を撮った後、振り向いて樹の影に見つけたのがこの光景。
長く伸びた苔の上に小さな枯れ葉が乗っています。
緑と黄土色の対比が美しい。










_DSC1903
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On Black

別の葉っぱ。これは表を向いています。












_DSC1907
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On Black

岩の上を浅く流れる小川の水に洗われる紅葉。












_DSC1916
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On Black

サワガニもいました。逃げ足が速いので水の中を追いかけながら撮りました。












_DSC1927
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On White

枯れ葉が水を切って走る船のようです。












_DSC1925
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On Black














_DSC1932
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On White














_DSC1943
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On White

以上昨日の残りでした。

8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    shinさん水撮り、いつ見ても素晴らしいですね^^
    このレベルで連発で撮れるなんて、すごい集中力だと思います。
    いちばん好きなのは2枚目の水滴が載っているもの。
    すばらしい~。言葉もないです!
    >産卵期以外は花の蜜を吸っているって
    知りませんでした!!そうなんだ…、普段は普通のムシなのですね…。
    ところで、こちらでウィルスに感染したおかげで、楽しいカメラライフとなっています。感謝してます^^
    でも、技術がないのにこれ以上の感染はマズいので、
    決してレンズの沼には近寄らないと宣言しておきます。自戒をこめて^^
    重さが気になっていたD700ですが、店頭でいつものレンズをつけてみて
    あれ~重くない!と、思わず口に出してしまったほどグリップの安定感が良かったのでした。
    いままでのボディの2倍の重さなんですけどね。魔法にかかったように不思議です。
    あ、これも感染しているから??
    そうそう三脚を使いたくなる…、というのが良く分かるようになりました…。
    あ、やはり感染しているかも。三脚ウィルス(汗)

    返信削除
  2. 葉っぱの画像
    水にういているのと
    茂みに浮かんでいるもの
    ノックアウトです
    ギザギザ青空の件、とりあえずお答えしておきました
    退散!

    返信削除
  3. カラーのバランスが各写真とも素晴らしい。
    それとShinさんの写真はやはり圧倒的なシャープネスが売りですよね。
    アンシャープマスクは結構入ってますかw。

    返信削除
  4. cahier-bさんありがとうございます。
    cahierさんの写真が変化してきていますね。以前の繊細なテーブルフォトも好きですが
    10月27日の「森の小径」は目に入った瞬間「すばらしい!」と声が出てしまいました。
    同じ日の「青硝子」も好きな写真です。これはD90でしょうか。

    D700はいいですね!僕もとても気に入っています。
    このたっぷり感はどうしても渡辺謙を連想してしまいます(笑)。
    レンズは他の人の写真を見るとあれこれ欲しくなってしまいますね。
    僕は今ミノルタのSTFレンズをD700で使えるように改造を依頼しています。
    今の望みはそれだけかな(笑)。

    返信削除
  5. hiroshipsさんありがとうございます。
    トーンジャンプの説明ありがとうございました。またいろいろ教えて下さい。
    今回水の上の葉の写真でだいぶ頑張ってみたんですがなかなか思うように撮れません。
    僕の苦手な前向きな努力の世界に少し頭を突っ込み始めたような気がします。

    返信削除
  6. matsuさんありがとうございます。
    カメラ本体ではいじりませんが破綻しないのをいいことにシルキーピクスで結構シャープネスをかけています。
    まぁこれはもう病気ですね(笑)。

    返信削除
  7. いい写真ですね。
    1枚目、2枚目が好きですね。

    どこかに撮りにいかれるのでしょうか?
    自然の溢れた場所で羨ましいです。

    返信削除
  8. swingphotoさんありがとうございます。
    幸いこちらは田舎で30分も歩けば小川の流れる山道に入れます。
    でもまた一方で皆さんの撮られる街の写真にもあこがれます。
    田舎のねずみですね。

    返信削除

twitter