2018/11/29

PLフィルターにもXUME

IMG_7991

先日マンフロットのXUMEというマグネットリングのことを取り上げた際にPLフィルターだけうまくいかなかったことを書いた。これはマグネットベースとマグネットリングの間の摩擦係数が低いためにPLフィルターのリングを回すとマグネットリングも回ってしまうからだ。マグネットリングを抑えながらPLフィルターを回してもいいが、EVFを覗きながら適切なPLフィルターの回転角度を決めようとするとやはりPLフィルターは片手で回したい。PLフィルターを回してもマグネットリングがつられて回らないためには両者の摩擦係数を上げればいいのでPLフィルターのマグネットリングに両面テープを貼ることにした。
まずマグネットリングをカッターマットの上に置いてシャープペンシルで外周の線を引く。




IMG_7996

スコッチの両面テープを貼り、下絵の曲率に沿ってカッターでテープをカットする。この際カッターの引く力に負けてテープがめくれてくるのでピンセットで抑えながら切っていく。





IMG_7999

これを3本作ってマグネットリングに貼る。これでPLフィルターを回してもマグネットリングが一緒に回ることはなくなった。まぁ所詮両面テープだからそのうち粘着力が落ちてくるだろうが、作業そのものは10分ほどで終わるので都度貼り直してもいいだろう。








0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter