2021/04/03

#150


#150
Sigma DP2 Merrill








たくさんショットを撮ってPhotomergeで合成するというやり方は描きたいイメージを具体化することより「作業」の方に比重が移ってしまう。それならZ7買って大三元の広角ズームで一枚撮りしたほうが手っ取り早い。でも僕にズームが必要かと考えると20mm位の単焦点の、例えばNIKKOR Z 20mm f/1.8 Sなんかの方が手頃でいいんじゃないか。いやいやそれなら35mm換算21mmのSigma dp0 Quattroでいいじゃないかという堂々巡り。

そもそもなぜZ7が欲しくなったかを思い起こすとFuji GFX100Sがきっかけだ。僕はかなりヘビーなレタッチをするのでレタッチ耐性に優れた1億画素は魅力的。でもGマウントで揃えると出費がかさむ。もうすぐGFX50S mark2が廉価版で発売される。それにつれて現行のGFX50Sの中古価格も35万円くらいまで下がっている。画素数は半分だが50Sでいいか。それでGFXで撮られた写真をFlickrなどで見ていたがどうも魅力的な写真に欠ける。Z7で撮られた写真を見ると僕が撮りたいイメージに近い。いやいやそんなの撮る人しだいだろ?でも実はどんなイメージをインスパイアされるかはカメラによって変わる。シグマで撮る人、ニコンで撮る人、キヤノンで撮る人、ソニーで撮る人、フジで撮る人、ペンタックスで撮る人、オリンパスで撮る人、パナソニックで撮る人、ライカで撮る人。それぞれのカメラで撮られた写真の傾向はやっぱり少しずつ違う。
どう違うんだ、違いを言ってみろ!と詰め寄られても困るけど。

で、ふとZ7の中古価格を見たらGFX100Sの1/3以下だ。画素数は4575万画素でGFX100Sの半分以下だがD800Eの3630万画素の1.26倍。大したことないか?でもD800Eで日々感じているいろんな制約から解き放たれることを考えるとワクワクする。今はそんな日々。





0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter