2021/04/01

intermission


DSC_1001SyncALarge
Nikon D800E AF MICRO NIKKOR 2.8/55





D800Eを縦にして右の岩から左の暗がりへパンしながら50%の重なりで9枚撮ってphotomergeしたもの。ISO100, F16, ss5秒。両端はまぁまぁシャープだが中央の流れの間の岩とその上の苔蒸した縦長の岩のピントが甘い。流れの間の岩は表面を水が流れているためにピンが甘く見えているのかも。で、この岩に合焦させたことで上方の岩が合焦から外れたか。F16まで絞ったので大丈夫と思ったのが間違いだった。もう少し寄って広角で撮ればよかったかもしれない。DPシリーズならDP1かdp0か。

で今日は昨日のリベンジだと思って勢いよく飛び起きたが、いやその前にノーダルポイント(ノーパララックスポイント)(以下NP)を精確に決め直さなくてはとFマウント系レンズとDPシリーズのNPを決め終わったらもう午前をだいぶ回ってしまった。外はピーカンで明日は曇りらしい。
リベンジは明日にしよう。今日はお休み。





0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter