2021/06/11

#181


#181
Fuji GFX50S Minolta Rokkor MC 58mm F1.2







ロッコールレンズにクローズアップレンズNo.2を付けて。
GFX50Sを買ってよかったなと思うのはEVFのアングルファインダーが使えること。上のような、被写体をほぼ垂直に見上げるような構図をチルト液晶で撮ろうとすると液晶が太陽光を反射して非常に見づらくなるがアングルファインダーを垂直に立ててアイカップを覗き込めば反射光に煩わされずに済む。液晶ビューファインダーのようなものをチルト液晶にあてがうという手もあるが不安定だ。
しかしそういった太陽光反射問題を別にしてもファインダーを覗き込むというのはチルト液晶とは全く異なる体験だ。メガネを外してアングルファインダーのラバーアイカップに眼窩を押し付けると、上の写真のような光景が眼前に広がる。それは僕にとって夢のような体験だ。このワクワク感のために写真を撮っているといってもいい。

もうひとつGFX50Sで最近実感しているのはNikon D800Eと比べてレタッチ耐性が格段に高いこと。具体的には例えば上のような写真をRAW現像してあれこれいじるとD800Eでは色のグラデーション部分にほぼ必ずトーンジャンプが発生する。このトーンジャンプの回避と処理に以前は随分手間取ったものだ。しかしGFXではトーンジャンプは発生しない。と言っては大げさだが(笑)、ほとんど無視できる。GFX50Sの画素数がD800Eの1.4倍だからだろうか。












0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter